谷 好通コラム

2014年10月06日(月曜日)

10.06.キーパーLABOの「雨にも負けず、風にも負けず、・・・」

「雨にも負けず、風にも負けず・・」とは、
岩手の詩人、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」に出てくる最初の一節で、
この詩の意味は深遠で素晴らしいものなのですが、
ふと、今回の台風18号が通り過ぎたあとで、
この「「雨にも負けず、風にも負けず・・」を思い出したのです。

 

昨日、台風18号が迫ってくる中で、
私はLABO店舗の営業を「安全最優先で・・」と、
営業時間の途中でも店舗を閉める基準を明確にして、
安全を確保するように、
全社にメールで指示をしました。
それに東西の両事業本部長がすばやく反応してくれて、
安全に店舗を運営し、閉める基準と方法を示し、指示を出してくれました。
(西日本事業本部長畠中君は、”タイ”から指示のメールを打っていました)

 

ところが、早く店を閉める店舗と、そうでもない店舗あって、
特にもうすぐ台風が来るであろう中部の店舗でも、
結局、普通に閉店時間まで営業したのであろう店舗も何軒かありました。
昨日の営業時間内では風も雨も強くならずに済んでしまったのですが、
実際は、
「予約のお客様が来て、キーパーコーティングを施工して行かれた。」からです。

 

従業員の安全を確保する事は企業としての絶対的な責任です。
だから「予約のお客様が来られるから」が、
店舗を閉めない理由になるかどうかは分かりませんが、
結果として、危険な状況にはならなかったので誰も責められるものではありません。

 

いずれにしても、
あの台風前の雨の日の土曜日と、
台風の影響が来る直前の日曜日でも、
キーパーコーティングの予約のお客様は、かなりの方が来てくれたのです。

 

前年比117.6%が今年の予算です。
そこから割り出した日々の目標実績があのます。
土日は平日の2倍の係数で出します。
それを勘定に入れたこの土日の目標数字に対しての
台風18号の影響直撃の土日の販売実績が、目標値の48.7%あったのです。
その売上げのほぼ全部がキーパーコーティングであり、
ほぼ全部、予約のお客様での売上げです。
当然「洗車」の売上げはほぼゼロですが、
コーティングの売上げは半分にまでしか落ちていません。
いつも言っている「洗車とコーティングはまったく別の商品」そのものです。

 

あの天気で、売上げが、半分にまでしか落ちないのは、
キーパーコーティングの商品力だけではなく、
LABOには、必ず全天候型のコーティングブースが完備しているからでしょう。
雨が降っても、安心してご来店いただけるのは、
雨がかからないコーティングブースがあるからです。

 

露天でのコーティング施工では、お客様は雨の日の施工はイヤなはずです。

 

あそこまで荒天ならば、
お客様は来ないだろうと思い、
とにかく安全が大事なので、店を早く閉めて・・・と言ったような日でも、
キーパーコーティングの予約のお客様は、来るのです。
来て、施工をして行かれるのですね。

 

その報告の数字を見て、
宮沢賢治の「雨にも負けず、風にも負けず、・・・」を思い出してしまったのです。

Posted   パーマリンク

2014年10月05日(日曜日)

10.05.何気なく、しかも悪気なく、写真でウソをつきました。

私は、
一昨日のブログに、
真っ赤に美しい夕焼けとして、
こんな写真を載せました。

 

 

この写真は、新しく買ったカメラの「夕焼けモード」を使った写真です。

 

そして、
これは普通の「オート」のモードを使って撮った写真です。
この絵が、私の目に実際に映った絵です。

 

 

ずいぶん違いますね。
はっきり言って、
「夕焼けモード」の夕焼けは、
キレイはキレイですが、
私の目でも見えていなかった、作られたウソです。
しかし私はこの写真を、
実際とは違っていても、キレイだから使いました。
これは何気なく、しかも悪気なくウソを言ったみたいなものです。

 

しかし「夕焼けモード」は、
以前からのカメラにも付いていて
画面のオレンジ色の部分を強調している絵で、
ウソであっても、理解できます。

 

しかし今のカメラは、
それほど高級カメラでなくても、
露出とシャッタースピードを自動的に調整する「オート」のモードの”他”に、
ジオラマ風に”見える”「ミニチュアモード
うんと古い町の風景に”見える”「レトロモ-ド」など、
「・・・・に”見える”モード」が、たくさん付いています。
何をどうコントロールしているのかさっぱり分かりませんが、
不思議なほどに実際と違って見えます。

 

これは、
普通の「オート」を使って撮った伊勢湾岸道の写真です。

 

 

そして、これは「レトロモード」を使って撮った伊勢湾岸道の写真です。
実際よりうんと古い道路のように見えます。
私の目に見えた風景とはニセモノと言っていいほど、違います。

 

今は、画像を演出するソフトが発達していて、
実際の絵とは似ても似つかぬ、
空想の世界でしかないような絵にしてしまいます。
ダイヤル一つで、簡単にウソの世界の写真が作れるとは、
これは、考えようによっては実に恐ろしいことです。

Posted   パーマリンク

2014年10月05日(日曜日)

10.05.祝・石川君一級合格、祝・住田君一級合格、とLABOのみんな

急に尾張のLABO店舗を周りたくなったのは、
先週、三河の店舗を周ったからだけでなく、
関東から愛知に帰ってきて、
東日本のキーパーLABO運営部長から
西日本の営業部長に転進している竹内大輔君が、
各地でいい仕事をしていると感じる報告を見ていて、
彼と久しぶりに話をいっぱいしたいと思ったからです。

 

一軒目の岡崎店は、私一人です。
竹内部長とは次の豊田店で落ち合う予定です。

 

キーパーLABO岡崎店は、
菰田店長の元、非常にいいチームワークで業績も絶好調です。
新人が二人、一級技術検定に合格して、
一級ツナギを着ていました。
左から最近入社の水越君と、
祝・石川君一級合格、先輩一級の岩崎さん、祝・住田君一級合格、菰田店長。

 

 

次に行ったキーパーLABO豊田店は、
ここのところ少し元気がありませんでした。
特に鈴木店長が、いささか覇気がなかったのですが、
カレーうどんを一緒に食べたので、
もう間違いなく元気バリバリになります。

 

 

広沢さんのユニフォームはマツハヤさんに習いました。かわいいですね。

 

 

有留君ともうベテランの域に入りつつある畑田君。さわやかです。

 

 

もう一人のさわやかスタッフ、白石君。と、竹内大輔。

 

 

新店のキーパーLABO東郷店です。
すでに、
いっぱいのお客様がいらっしゃって、
ものすごく可能性の大きな店です。

 

 

さわやかエースの喜田君と、好感度№1の広木マンサノチーフ。
安藤店長と栗木マネージャーとは
話をいっぱいしている間に写真を撮るのを忘れてしまいました。
二人とも、本当にがんばっています。

 

 

東郷店から愛知で一番北の「一宮店」に行きました。
阪野店長が、いなかったのは、
子供の「運動会」だからだったそうです。
いいですね。
それが出来る会社になれたことがすごく嬉しいと思いました。

 

 

甚目寺店から応援の河村流(りゅう)君と、
店長の留守を預かる福本チーフ。

 

 

いつも明るい空気を造ってくれる注連木(しめのき)君。

 

 

それから「甚目寺店」に行きました。
左からなぜか写りたがる竹内大輔(久しぶりだからだそうです)
鈴木チーフ。鈴木君は「動きがすごいと」河村君をすごく誉めていました。
人を素直に誉められることは、
私も、見習わなくてはいかんなと思いました。
そして、超絶好調の濃過ぎ店長。

 

 

写真に出遅れた過食癖の愛すべき畑チーフ。

 

 

「中川店」です。
山田龍大チーフ。堀店長の好調コンピと、和田君は「86」に乗っている車好きです。
とその間に小さく写りたがりの竹内大輔。

 

 

それから名古屋市の真ん中にある「大須店」です。
ものすごく広い道の交差点です。

 

 

凄腕の多賀陽平アルバイトチーフ。林チーフ。石田君。

 

 

余計な話ですが、
新しいコンパクトカメラを買いました。
そうしたら、「パノラマモード」や「レトロモード」なんて、変なモードがついていて、
これが面白いのです。
これはまだ新しい国道一号線の中川店付近ですが、
昭和の雰囲気が出て、本当にレトロっぽく写りました。
びっくりです。

 

Posted   パーマリンク

2014年10月04日(土曜日)

10.04.みんなの写真は、明日にします。酔っ払いました。

今日は、何年ぶりかで竹内大輔技術部長と愛知のLABOを周りました。
車中で話は盛り上がったのですが、私は車に乗るとすぐに眠くなるので
何を話したかあまり覚えていません。

 

岡崎店、豊田店、東郷店、一宮店、甚目寺店、中川店、大須店、
最後に鈴鹿店に行こうと伊勢湾岸道から23号線に入ったところで、
今日、F1の日本GP予選が鈴鹿サーキットで行われていることを、
鈴鹿店の田中店長から電話で聞いて、
Uターンで避難し、
夕方には本社に戻ってきました。
そうしたら、
私の部屋から「夕日」が素晴らしく赤く見えたのです。

 

 

あまりにも早く帰ってきたので、
ちょっとだけ仕事の話をして、早々に飲んでしまいました。
だから、今日は、いっぱいみんなの写真を撮ったのですが、
整理して、みんなの素敵ないい写真を選んで載せるのは、明日の仕事にします。

 

酔っ払ってしまいました。

 

しかし、神奈川の新大型・上溝店のほぼ完成に近い写真が届いていたので、
それだけ、先行して載せておきます。

 

Posted   パーマリンク

2014年10月03日(金曜日)

10.03.中部空港から飛んで最初に見える御嶽山

御嶽山の噴火で史上最悪の被害が出ています。
亡くなられた多くの方が、
噴火口から打ち出された火山弾あるいは噴石と呼ばれる大きな石に当たって、
文字通り打ち倒されたものだそうです。
何kgもの石が、時速300kmで飛んできて、
それに当たれば、それは致命傷になっても仕方がありません。

 

御嶽山は、中部空港から飛行機で飛び立つと、
上昇中の飛行機のAの席の反対側の窓側から、
濃尾平野が終わって、まず最初に見える単独峰です。
3000m以上の高い山で、平野からそのまま立ち上がっているので、
それはもう壮大な山です。
自動車で行くなら、
名古屋から車で中央高速を約100km走って中津川ICで降り、
国道19号線に入って、とことこと1時間半程走った所で御嶽山に誘導されます。

 

名古屋から一番近くて、
3000m級の素晴らしい高山で、
五合目までスカイラインが完備され、
あるいは反対側からはロープウェーで五合目まで登って
その上からは、整備された登山道があって、
五合目の展望で、頂上まで登る人たちが行列になって見えます。
頂上にはエメラルド色の水をたたえた神秘的な噴火口「お釜」まであります。
お年寄りまで、
杖を持って登っていきます。
しかも、この時期、紅葉が始まっていて、
御嶽山の紅葉はまた素晴らしいことで有名です。
こんな条件が揃いも揃っていて、
大勢の登山者がいるのに、
まさかの噴火の直撃を受けたのですから、
最悪の被災になったとしても不思議ではありません。

 

私はこの御嶽山が大好きで、
頂上に登ったことはありませんが
五合目から頂上を望める場所には何度も車で行っています。
あの山が噴火したとは、信じられない気持ちです。

 

しかし、「山」が、
ただ美しいだけでなく
人間をも簡単に打ち負かすような大きな力を持った自然であることを
改めて突きつけられたような気がします。
自然は人間の存在よりはるかに超越しています。比べ物になりません。

 

亡くなられた山を愛した方々のご冥福を心よりお祈りします。

 

※三年ほど前の秋に御嶽山の五合目の展望に遊びに行った時の写真です。

 

Posted   パーマリンク

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2026年6月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.