谷 好通コラム

2026年05月22日(金曜日)

05.22. この忙しさは、ちょっとやり過ぎかもしれない。

 

 

年初からの凄まじい円安があって、

新車が国内になかなか出回らず

全国のKeePer PRO SHOPでも、KeePer LABOでも、

高付加価値KeePerを施工する割合が最も大きい新車納車時コーティングの機会が減りました。

 

更にイランの事変が起きて、

原油関連の不安が、買い占め(置き)が起き、値上げを呼び、

一時であれ消費の冷え込みがあって、

1/2/3/4月とパッとしない実績が続きました。が、

ここに至って、

新車納車がやっと始まり、みんな本当に忙しくさせてもらっています。

 

思ったように実績が上がらない時は、みんな自信を失って、

どうしようかと落ち込んでしまいますが、

そんな時にはクヨクヨせずに、新しい事を始める事です。

そうしている内に、

否が応でも事態が変わって、いつかは忙しくなります。

しかし何か新しい事をしこたま始めてから、普通に忙しくなってくると、

新しい事を始めた事を、後悔したくなるほど、忙しくなってしまいます。

今がそんな時期なのでしょうか。

 

今日も家に帰って来たのは夜9時過ぎでした。

こんな事の繰り返しで、この会社はこんなに成長してしまったのでしょうか。

 

昨日は北海道からと東京から機会に関わる人達が集まってくれて、

新し機械について、内容の濃い議論が出来ました。

事態を強く動かす為には、たくさんの人を巻き込んでいく事です。

巻き込んで、自ら激しく動き、皆が楽しくなってくると、すごく事が進みます。

 

終わったら、みんなで飲む。

 

 

純水機のROⅡやJr.5の専用純水機の開発責任者、ネパールの○○○氏です。

非常に優れた人です。

 

その夜、ドイツ出張から帰ってきたスタッフが、その報告をしてくれました。

若い子は思い込みが無いので、新鮮な感性で製品に接しています。

自分の中にゴミのように溜まった既成概念がほとんど無い事が

開発には一番重要なことです。

 

今日の昼ごはん。

学生の頃の仲間達が集まって皆で昼ご飯を食べました。

70才を大きく越したものばかりになってくると、

男がだんだん減ってきます。、この半年で、続けて三人も亡くなりました。

みるみる女性比が大きくなってきます。

我が年齢の現在位置を思い知らされる思いです。

 

今日の午後は、店舗プラン会議です。

これからしばらく6月末まで、新店のキックオフミーティングが続きます。

と同時に、新しい出店物件がまた出て来て、まったく休みなしです。

今日のプラン会議には、その前の会議に出ていた桑鶴地区担も参考参加です。

私と社長に挟まれて嬉しそうです。(笑顔が少し引きつり気味ですが)

この会議には、この三名の他、十名以上いるのですが、

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2026年5月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.