2014年12月07日(日曜日)
12.07.【否定力】久しぶりに飛行機に乗ったら、色々変わっていました。
久しぶりに飛行機に乗ったのは、
10月の末にドイツに行った国際便の飛行機以来で、
まだ2か月も経っていませんが、
国内便に乗るのは3か月ぶりくらいでしょうか。
ひと月に少なくとも二三回は飛行機に乗っていたので、
3か月間も国内便に乗っていないのは、
二十数年前に頻繁に飛行機に乗り始めてから初めてでしょう。
そうしたら、変わっていることがいくつかありました。
電波を発信しない電気製品の使用が、
色々な制限を付けていましたが、基本的に出来るようになったようです。
これはスマフォの普及の影響でしょう。
それから、
有料の機内サービスの種類が増えていました。
おいしそうな何とかいうクリームスープや、ブルーベリーワインとか、
何種類かを機内放送で言っていました。
頼みたいですが、カロリーオーバーになるのでやめておきましょう。
国内線も、お客様のニーズに合わせて変化しているのでしょう。
昔の飛行機会社は規制が厳しくお役所的なところがあって、
顧客ニーズに合わせてサービスをきめ細やかに変化させるなんてことは、
考えられませんでしたが、時代が変わってきました。
いつまでも既成概念にとらわれて、
今の自分を否定できずに、
自己防衛的に自分を肯定し、言い訳を言い続ける者は、
自分の回りの変化にも着いてこれません。
会社も時代のニーズに応える形で、どんどん発展し、変化していきます。
何年か前、何か月か前に肯定されたことが、
今は完全に否定されることもあります。
あるいは反対に、過去に否定されたことが、
今はむしろ推進すべきとされることもあります。
過去、ジェット燃料が高騰した時、
経費の節減と言って、
コーヒーの無料サービスが撤廃されました。
コーヒーを有料にしたぐらいでどれくらいの経費が節減できるのか、
もっと他にやるべきことがあって、そんな些細な節減を、
お客様に直接関わるところでやるのは愚かな事だと思っていました。
今は無料のコーヒーサービスが復活しています。
いつ復活したのかは覚えていませんが、
原油の価格が安くなったからではないことは違いありません。
時代と、今自分が置かれている状況は、刻々と変化していきます。
特に成長する組織の中では、激しいスピードで事態が変化していきます。
変化とは、今の肯定されていることが否定されることであり、
否定から新しいものが生まれます。
今あるものには、
必ずいつかは否定するものが生まれ
今あるものと、否定してできた新しいものとの闘争の結果、
新しい時代に即した、新たなるものが出来上がる。
しかし、それも、
その未来においては、必ず否定される時が来て刻々と時代が変わっていく。
昔よく読んだ本にそんなことが書いてありました。
進化する力、
あるいは新たなるものを実現する力とは、
あるいは企業力と言ってもいいかもしれませんが、
そのスタート地点に「自己否定力」があり、
経営とはまさに、組織の内なる自己肯定力との闘いであると思います。
自己防衛的な発想にある者は、企業力にとって明確にマイナスです。
機内無料サービスのコーヒーを砂糖付きでもらいました。
日曜日の中部→博多の飛行機はガラガラです。10%も乗っていません。
離陸するときに写真を撮りました。
Posted パーマリンク
2014年12月06日(土曜日)
12.06.突然の寒さと、少し年末が始まったか?
本当に寒かったですね。
今日は名古屋で最低温度+1℃だと言っていました。
だからなのかどうか、
今日のキーパーLABOは、
年末が少し始まったか?の、にぎわいでした。
まだ少しだとは思いますが、
一店舗当たり30万円クラスが当たり前で、
凄い数字が報告されてきています。
お天気は決して良くはなく、
雨が降って、ところによっては雪までちらついたそうですが、
いただいていたコーティング予約はキャンセルがほとんどなく、
すべての店舗が備えている「コーティングブース」が、
コーティングのお客様の車でいっぱいだったようです。
今日は、じっとしていると凍えてくるような寒さでしたが、
にぎわっている店舗のスタッフはきびきびと動いていて、
湯気が出るくらいに暑いほどです。
寒い時は、お客様が来ない暇なことが一番つらいので、
お客様がいっぱい来て、
作業で動き回っていると、ちょうどいいのです。
やさしいお客様は「寒い時に水を使わせるのはかわいそうみたいで・・」
と思われるかもしれませんが、
大丈夫です。仕事で動いていたほうが気持ちがいいのです。
ましてや密閉されたコーティングブースは空調されていて快適なのです。
でも、今日行ったLABO半田店は、
行った時がたまたまそれほど忙しい時間ではなかったので、
少し寒そうですね。
Posted パーマリンク
2014年12月05日(金曜日)
12.05.まだキーパーLABOは空っ風が吹いています。
12月はカーコーティングと洗車の、
年一番の繁忙期です。
私にとっても12月は
冬のキーパー選手権もありますし、
来年への準備も始まって、
大きな仕事のクライマックスを迎えていたり、
ここに至ってたくさんの事が起きていて、
自分のキャパシティをオーバーするくらいたくさんの事があり、
ずっとアップアップしています。
来年のTVコマーシャルも内容の検討に入っています。
ぜひ楽しみにしていてください。
でも、キーパーLABO店舗はまだまだ忙しくありません。
先日、私と同じ年の知り合いの女性に聞きました。
「今年もクリスタルキーパーやるんでしょ。もうやった?」
そうしたら、
「12月の半ば位になったらやりに行ってくる。年末近くなると混むものね。」
私が
「今ならまだガラガラだよ。」
知り合い
「まだ、ちょっと早いよ。お正月を考えると、やっぱり半ばくらいかな。」
私くらいの年配の人になるとやっぱりお正月を強く意識して、
お正月をきれいな車でと思って、まだその気にならないみたいです。
いや、年代に関係なくそうなのかもしれません。
そういえば、11月の末から12月の初めにかけて、
空っ風が吹いて、まだガラガラの店の中を落ち葉が舞う時期があります。
嵐の前の静けさというのでしょうか。
12月を迎えて勢い込んだ気持ちを空かすような空っ風が吹きます。
ちょうど今がそうなのでしょう。
11月中に「予約」をしっかりとため込んだキーパープロショップさんは、
もう忙しさが始まっている店舗もあるかもしれませんが、
キーパーLABOは、ほぼカーコーティングと洗車のお客様しか来ませんので、
多くのご来店があるSSさんのように予約をため込むことが出来ません。
だから、店の装備を整えたり、ポスティングをしたりするくらいで、
空っ風が吹く時期には、空っ風を吹かしておくしかありません。
もうすぐ、たくさんのお客様が満を持していたように押し寄せてこられます。
その前に、スーパーGTの#37 KeePer TOM‘S RC Fのドライバー
伊藤大輔選手が会社に来てくれました。
Posted パーマリンク
2014年12月02日(火曜日)
12.02.お昼すぐの会議はつらい
ここ一か月、
夜9時過ぎには眠くなって、本当に寝てしまいます。
ちょっと前には、なんと7時半に寝てしまったのはブログに書いた通りです。
だから、朝は午前4時くらいに目が覚めてしまいます。
でも、
早く起きてしまうと猛烈にお腹が空いて、
午前5時過ぎには、つい、朝ご飯を食べてしまうのです。
私は本格的に爺(じじい)になってしまったのでしょうか。
だから、昼までには6時間余の長い時間があるので
昼ご飯の前にはお腹がぺこぺこになって、
昼ご飯がものすごくおいしく、
満足感で・・昼ごはんの後、眠くなってしまいます。
だから、午後1時からの会議は、
申し訳ないのですが、睡魔との闘いで集中力が無くなってしまいがちです。
今日の午後からの会議は、
私が話す出番が少なく、
人が話を聞き続ける時間が多く、睡魔が襲ってくるので、
とてもつらい会議なのです。
だから、これを書いて、目を覚ましています。
つまり今日のこれは、まるで濃いコーヒーのようなものです。
その辺の事情を判ってかどうか、
先ほど事務員さんが、
いつもならお茶を出してくれるところを、
すごく濃い目のコーヒーを出してくれました。
とはいうものの、すごく大切で集中力を要する会議なので、
パンパなく、ものすごく疲れます。
眠たいし、でも緊張でクタクタだし、複雑な会議です。
Posted パーマリンク
2014年12月01日(月曜日)
12.01.12月になって、冬のキーパー選手権が始まりました。
2014年もあっという間に過ぎて12月を迎えました。
心配していたキーパーLABO一宮店は、
昨日PM10時前に日報を送ってきました。
予算を達成したということです。
がけっぷちの土壇場で予算を達成してきた連中がいっぱいいます。
冬のキーパー選手権もいよいよ始まります。
すでにコーティング予約を多数獲得している店舗も多くあると聞きました。
私も現場を離れてもう10年以上経ちますが、
こういう順位を競うようなことは大好きで、
若いころSSで働いていた時から、
カードの獲得キャンペーンとか、油外収益の社内競争など、
いつも、ギンギンになって競争をしたものです。
こういう競争は、
競争自体に目的があるわけではなく、
競争することによって、
自分の目標が見えてくることに意味があるのではないでしょうか。
一人で闇くもに目標を立てても、それがどの程度に評価すべき目標なのか、
自分一人だけで、競う相手もいないのでは、どう頑張っていいのか分りません。
競う相手がいると、どこまで行かなくては勝てないのかの見当がつき、
逆にどこまで行けば勝てるのかも見えるので、
そこに向かって頑張ることが出来ます。
そういう意味で、キーパー選手権は、
一人一人の方の、それぞれの目標にすべきところを見出すのに便利です。
それに、みんなでやっているという連帯感も好きです。
自分一人がやっているのではなく、
日本国中で、一緒のことをやっている人がいっぱいいると思うと、
さみしくなくて頑張れます。
今年の冬のキーパー選手権はどんなドラマが待っているのか、
現場に出られない私でも、わくわくします。
出来るだけたくさんの所に行って応援をしたいと思います。
出荷倉庫も、月初のしかも月曜日だということで、
1,500件以上のご注文をいただいて、ギネスだと言っていました。
本当にありがたいことだと思います。
出荷業務の人たちが、新記録を作るのだと張り切っていました。
倉庫の中も活気でムンムンします。
それもこれもご注文をしていただく方々のおかげです。
キーパー選手権は、今日がスタートです。
Posted パーマリンク











