谷 好通コラム

2014年10月13日(月曜日)

10.13.スーパー達成会に一緒させてもらい、幸せでした。

昨日の夜のことですが、
大阪営業所の9月実績に対するスーパー達成会に、同席させてもらいました。
スーパー達成したのは、大阪営業所の諸君であって、
私は、あるいは常務や部長も、
スーパー達成した訳でも何でもありません。
彼らのスーパー達成に何らかの影響か、助力があったかもしれないだけです。
主役は、何の疑いもなく、彼らです。
同席させてもらい、
ありがとうございました。

 

あなたたちのおかげです。
あなたたちが関わっている施工店さんのおかげです。
もちろん、施工店さんでKeePerをしていただいたお客様のおかげです。

 

しかし、
とりあえず、私にとっては、
あなたたちのおかげで、美味しいお肉をいただきました。
ごちそうさまでした。

 

Posted   パーマリンク

2014年10月12日(日曜日)

10.12.台風一過の爽やかな秋空を楽しみに、正常に怖がる。

台風19号がもうすぐ日本列島を縦断するようです。
先週の週末に台風18号が来たばかりなので、
二週連続で、週末を台風で雨が降ることになりましたが、
コーティングの予約を多くいただいているので、
ここまで天候に恵まれなくても、
何とか販売実績を昨年以上に保ち続けています。

 

昨年9月の記録を見ると、
昨年も初旬に天候がすぐれなかったようで、
低迷気味でしたが、
今ぐらいの時期から、急激に実績が上がっています。

 

今年もあと何日かで台風19号が行ってしまえば、
台風一過のさわやかな秋空が広がって、
たくさんのお客様が店舗に来られるのでしょう。
昨年の記録がそれを予感させます。今から楽しみにしたいと思います。

 

しかし、地球温暖化が進む中で、
日本に来る台風がだんだん大型化するとテレビで言っていました。
台風とは、赤道近くの海の熱エネルギーが作るのだそうです。
それが日本に近づくにつれて、
冷たい海水に冷やされ、エネルギーが奪われて、
日本に近づくにつれて、徐々に台風が弱まってくるのが普通です。
しかし近来、地球温暖化で日本近海の海水温度が高くなってきていて、
台風の勢力が弱まらないまま、日本に上陸するようになるということです。

 

台風が近づいてくると、
警戒することを求める声がテレビなで大きくなりますが、
台風18号では実際に台風が来てみると、
あまり風も雨もたいしたことはなかったと感じました。
少なくとも私たちの店舗がある場所では、肩透かしに思えました。

 

警報の出し方、警戒の表現の仕方が、
安全のための用心として大き目になってきていて、
かえって、警報に対する市民の受け取り方が鈍くなっているのではないかと、
不安を感じます。
現代は、特に都会では、
鉄骨やコンクリートの建物の中にいて、
どんな激しい暴風雨でも、平常とまったく変わらない生活環境が保たれます。
私自身も、自分が自然災害に対して鈍くなっていると思います。

 

心配して臆病に準備し過ぎると損をするとか、恥ずかしいとか、
余計なことを考えずに、
自然の脅威である台風の威力を、決して、甘く考えず、
キチンと正常に怖がって、台風に備えたいと思います。

Posted   パーマリンク

2014年10月11日(土曜日)

10.11.「コーティング ケア」の新発売について

多くのKeePer施工店の皆さまから、
「早く出して」とお声を多くいただいている「コーティング ケア」が、
やっと10月27日(月)の週から、出荷が可能の予定になりました。

 

「コーティング ケア」は、
ガラス系コーティングに着いたミネラル膜だけを取って、
すでにあるガラス系コーティングの「艶」と「水ハジキ」を取り戻す画期的な商品です。

 

一枚のチラシを3分割して載せます。

 

Posted   パーマリンク

2014年10月10日(金曜日)

10.10..浮き沈みの激しい日でした、

一昨日の腰部MRI撮影で、
9ヶ月間の保持で椎間板ヘルニアがどのように変化したかを見ました。
しかし残念ながら、ほとんど良くなっていず、
それが痛みはなくなったものの、しびれが広がっている原因なのでしょう。
どこかで切ることになります。
覚悟を決めなければなりません。
今月の20日からドイツに行きますが、それから帰ってきてからにしましょう。
しかし、
この9ヶ月の我慢が何の役にも立っていなかったことに、
かなり、ガッカリしています。
何かをコツコツやってきて、苦労して積み上げてきたものを
どこかのアホな奴に無神経にぶち壊されたような気分です。

 

このMRI撮影と診察は、一昨日の朝早くから午前中にかけて行ったもので、
その日の午後からは、
結婚パーティーを名古屋駅近くのホテルで行いました。
これは、この約1年間に結婚した社員。
あるいはもうすぐ結婚する予定のカップルを集めて、
みんなで楽しく食事をして、
お互いの伴侶をみんなに紹介して、騒ぐ、パーティーです。
今年は10組集まりました。
奥さんのお腹に赤ちゃんがいて、
“つわり”がひどくて出席できなかったカップルもいますが、ほぼ全員です。
10組のカップルと会社の幹部の人たち全部で30名くらいのパーティーです。
昼間っから、飲んじゃいました。
腰のことでガッカリしたことなど、すっかり忘れて、大騒ぎです。
しかも、
この日の夜は、西日本のキーパーLABO10店舗のスーパー達成会。
9月は7月、8月の反動もあって、
かなりの数の店舗が憧れのスーパー達成でした。
名古屋駅前の焼き肉屋さんで、
ちょっと贅沢に特上タン、特上カルビと、”スーパー達成会”は大変です。
だから、この日は、
朝5時に起きて、午前いっぱいかけて病院でガッカリして、
昼から飲み始めて、夜遅くまで飲んで大騒ぎです。
なんともはや、浮き沈みの激しい一日です。
それで、昨日は朝からずっと仕事漬けで、久しぶりに、疲れた~のです。
だからこのブログも二日間お休みしました。

 

結婚パーティーでは、いつもの、今岡友美さんのライブです。
もう今岡さんとは10年以上、ひょっとしたら15年くらいのお付き合いですが、
今岡さんの歌は、
聞くたびに、パワーが増していて、聞いていて鳥肌が立ちました。
うっかり聞き入ると、涙が出てきそうになるので、
要注意です。

 

Posted   パーマリンク

2014年10月07日(火曜日)

10.07.話を少しずつ自分に有利にずらすと、いつか嘘になる。

人と話をする時に、
数字を少しだけ「大きく」
例えば「27%」を「30%ぐらい」と話したり、
「ある」ことを知っている事なのに、
「あるかもしれない事」と言ったり、
まだ確定していない事を、決まっている事のように話したり、
1つ1つの話は、
「嘘」とまでは言えませんが、
微妙に自分に有利にずらして話をしたくなるのは、よくあることです、
でも、それをずっと繰返して、
話を、いつも自分の都合の良いように少しづつ、ずらしていくと、
それはいつの間にか「嘘」になって、その人は嘘つきになってしまいます。
でも、その人は、
決して嘘を言ったつもりも、自覚もありません。
「少しだけ話がオーバーになったりはしますけど、
そんなことは誰でも、みんなやっていることで、嘘だなんて・・・」

 

この人は、
自分を決して嘘つきとは思っていませんが、
相手側から見ると、
「この人の話はいつも微妙に話が違っていて、
この人の言う事をそのまま100%信じたら、
この人の都合の良い方向に話が行って、
いつも自分が損をしてしまう。
この人の言う事は信用できない。
この人は、人に損をさせても、自分が余分に得をしようとする人。
つまり、自分勝手な嘘つきだ。」と思います。

 

本人は、ほんの少し話をオーバーに言っただけ。かも知れないが、
その、ほんのちょっとオーバーな話の積み重ねは、騙しとしか思えません。
私もこういう、話を自分の都合のいいように少しずつずらして話す人を、
何人も知っています。でも、みんな、事業に失敗しています。

 

「10」は、きっちり「10」と言えばいいのです。
「11」と言うから、大して変わらないのに、嘘になってしまうのです。

 

 

 

女性のほとんどの人はお化粧をします。
お肌をほんのり白く整えたり、
ほおに赤みを入れて健康や若さを強調してみたり、
唇に紅を入れて、華やかな雰囲気を出したりするのは、
身だしなみということで、エチケットの一つでしょう。
ほどよいお化粧は素敵です。

 

でも、
目玉を大きく見せたいばかりに、
いつも、でか目用のコンタクトを入れたり、
不自然なまでに巨大な団扇のような、はみ出しのつけまつげをくっつけたり、
素肌をまったく感じさせないような真っ白肌に塗ったり、
やり過ぎると、この人の素がまったく見えず、
その人の見た目が全部「嘘」なので、
その人そのものも「嘘つき」に思えて、
こういう人と結婚すると、後悔するのだろうな、と思ってしまいます。
やりすぎの化粧は逆効果です。
その人は、見た目より本当はひどいのだと思えてしまうし、
不自然に目をデカク見えるようにしている人は、
実際よりも、目がちっこいのだろうなと想像してしまうのです。
過ぎたるが及ばざるが如し。です。

 

 

 

外食では「吉野家の牛丼」と、
「リンガーハットの(野菜たっぷり)皿うどん」が好きです。

 

一時「すき屋」が、
新しい牛丼メニューを「うまいっ!」と派手に宣伝をしましたが、
牛丼はやっぱり吉野家が、「変わらぬ味」で、一番美味しいと思います。
特に、吉野家の牛丼は「あたまの大盛り」が一番好きですね。
「すき屋」の新メニューとCMの大攻勢で、
一時は負けたかと思われた吉野家は、
「うまいっ!」とオーバーに宣伝しまくった「すき屋」がコケて、
また、息を吹き返したみたいです。
吉野家のあたま大盛りの牛丼、最高です。

 

 

 

さらに外食では、CoCo一番屋の、
本当は・・・「メンチカツカレー」が好きですか、
カロリーが過ぎるので、
シーフードカレーのご飯200g、1辛にしています。

 

CoCo一番屋の有名な話で、創業社長の奥様が、
「看板のカレーの写真はまずそうに撮りなさい。」
と言っていたそうです。」
「決して湯気なんて立てなくていい、冷えてるように撮ったほうがいい。」
「すると、その看板を見て、店に入った人は、
実際に出てきたカレーを食べて『うまいっ!』となる。
看板を見て想像したより、実際のカレーの方が美味しければ嬉しい。
その気持ちが『また来たい』のリピートのお客様になる。」

 

看板のカレーの湯気を出して、
いかにも美味しそうに撮ってた写真を看板に載せると、
その美味しそうなカレーを基準に期待してしまうので、
実際に出てきたカレーに感動しません。
ヘタをすると、期待を下回ってしまうかもしれません。
いかにも美味しそうなカレーの写真で、
一度はお客様を店に引き込むことが出来ても、
それがリピートしていただかなければ、意味がない。
リピートなくしては、安定した経営は出来ない。
リピートこそ一番大切なこと。という意味なのだそうだ。

 

「CoCo一番屋のカレーの看板の写真は、実際よりもまずそうに撮ってある。」
だそうです。
だから、私達は余計に美味しいと感じるのでしょうか。

 

 

 

私達は、車をキレイにする事に自信を持っています。
理論的に正しい処方で、
万全の製法で造ったケミカルを、
正しい技術で、キチンと造り上げたキーパーコーティングは、
絶対に負けないキレイさを実現することが出来ます。
それは「新車に施工して、新車よりもキレイになる。」と言えるレベルです。
キーパーコーティング、特にガラスのキーパーコーティングは、
新車よりも、本当に深い艶になって、キレイになります

 

そこで、私は新しいKeePerのコピーを。
いったん「新車よりキレイになる。」としました。

 

 

しかし、本当に美味いものでも、
大き過ぎる声で「うまいっ!」と叫ぶと、
実際に食べた時に、お客様の期待を超えるのが難しくなってしまい、
せっかく本当に美味しいのに、リピートにつながらないことがあるとしたら、
本当に新車よりキレイになったとしても、
「新車よりキレイになる。」は、
お客様の期待を過大なものにしてしまう「大きすぎる叫び声」かな?と考え、
「KeePer 新車よりキレイになる。」は、やめました。

 

それでコピーを「キレイに乗るって、かっこいい」にするか、どうするか、
思案中です。

 

Posted   パーマリンク

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2026年6月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.