2014年09月29日(月曜日)
9.29.祝・玉城君一級合格。東海、共和、大府。
昨日のLABO廻りは、結局7軒になってしまった。
その後半の一軒目、
【東海店】
東海店にはKeePer技術一級資格に合格した玉城君がいる。
一級つなぎが、まじカッコいい。
祝・玉城君一級合格。
東海店は絶好調です。
ボクサー砂山君
明るい原田君。
【共和テクニカル店】
なぜか私が共和店に行くたびに、すれ違いで何処かに行っていた渡辺君。
久しぶりでした。少し痩せたか?
鈴木店長が、塗装の準備です。
ご苦労様デーす。
あれっ?
東海店の伊藤課長がいました。
今日の共和店は、ダイヤモンドキーパーとクリスタルキーパーがいっぱいあって、
でも、人がいなかったので、助っ人だそうです。
最後は【大府店】
カメラを向けたらポーズをとってくれた明るい木林君。
好調が続いています。藤坂店長。
そろそろ一級を取りたい山川君。期待しているよ。
増田君の前にすっくと立ちはだかる柳さん。
今日の最後は藤原チーフです。
8日のパーティー楽しみですね。
Posted パーマリンク
2014年09月29日(月曜日)
9.29.半田店、安城店、知立店、刈谷店「私はお父さん」
この日はLABOを回る予定ではなかったのです。
お天気が良かったし、
みんなの予定が入っているサイボウズを見ていたら、
畠中常務が、半田店でカローラ中京の山本社長と会う予定になっていたので、
山本社長はレースの大ファンであり、
すごい物知りでお話が楽しく、面白いので、
軽い気持ちでLABO半田店に行きました。
そうしたら、ずいぶん大切な仕事の話で、しっかりと仕事をしました。
ラッキーでした。
【LABO半田店】
【安城店】
今月は安城店が少し低迷しています。
たまたまなのでしょうが、少し心配です。
安倍新店長にハッパをかけました。松浦チーフとがんばってくれるはずです。
【知立店】
この日の知立店は車が店に入りきれないくらいでした。
大島店長。と岡崎店の菰田店長。
いつもさわやか、早川君。
そろそろ仕事を背負ってもらう頃でしょうか。
田んぼにコスモスが咲いていました。秋です。
【刈谷店】で。
さっきまで忙しくて、店の中が車だらけだったそうです。
豊島さんが淡々とクリスタルキーパーです。
村田店長は、飄々です。
刈谷店の横山副店長は、
女手一つで小学校二年生の男の子を育てています。
子供を育てるのは大変だろうと思ったのですが、
横山さんいわく、女手一つではなく、女手二つなのだそうです。
「子供にとって、おばあちゃんがお母さんみたいで、
お料理も上手だし、お弁当は美味しいし、おばあちゃんがいないと大騒ぎ、
だから、あの子にとって、
お母さんは、おばあちゃんで、
私はお父さんみたいなものです。
外でしっかり働いて来るお父さんです。
いつもはお母さんみたいなおばあちゃんが家にいて、
それでぜんぜん寂しくない。
私、お父さんなんです。アハハハハ。」
私は、横山さんを尊敬してしまいました。
自分の置かれた境遇を自分で「可哀想」と思い、
被害者的に思ってしまえば
それは可哀想な悲しい存在であり、
つらい生活であり、悲しい人生になってしまいます。
しかし、
自分の境遇をアハハハハと笑い飛ばしてしまえば
それは力強く、楽しい、楽天的な、
生き甲斐のある生活であり人生になるのですね。
横山美咲お父さん。えらい!
Posted パーマリンク
2014年09月28日(日曜日)
9.28.移動して大型化するLABO上溝店、現上溝店、相模原店
現在あるキーパーLABO上溝店は、
契約上今年の10月上旬に引越しをすることになっています。
そこで以前から引越し先を探していたのですが、
何とか間に合いました。
今の上溝店から1kmも離れていない場所で、
キーパーLABO札幌店のように、大きな倉庫の中に造る完全屋内型が、
もうすぐ出来上がります。10月7日オープンの予定です。
【新大型・上溝店】建設中
倉庫の中だけで洗車もコーティングも全部します。
奥行き10m、横5台分のLABO最大のコーティングブース。
広々としたお客様の待合室。7組がゆっくり待てるように出来ています。
何しろ上溝店の周辺には、お客様が時間を潰す施設が何もありません。
現上溝店の店長からそのまま新・大型上溝店の店長になる岸店長。
現上溝店。
勿体ないですが、ここのブースはオールテント作りです。
名前を効き忘れた、超さわやか筋肉君。
【LABO相模原店】
もう暗くなってしまっていましたが、
最近、相模原店が入っているドライブショップのお客様が減っているそうで、困惑です。
小泉君と中村店長。
高橋チーフとしっかりとした感じのアルバイトさん。
身長185cmだそうです。でっかい岡野君。後姿は普通のすずおき君
Posted パーマリンク
2014年09月28日(日曜日)
9.28.板橋店と八王子店、祝・神長さん一級合格、祝・丸山君入社
今の時期、今年入社の新入社員たちが
コーティング技術一級資格に合格して、一級ツナギを着始める頃です。
昨日、東京のキーパーLABO板橋店に行ったら、
神長さんが一級ツナギを来て、仕事をしていました。
ただでさえ可愛い子が、きりっとした一級ツナギをきて、
ほれぼれするくらいカッコいいですね。
【キーパーLABO板橋店】
祝・神長さん一級合格
左の菊壽チーフはひさしぶりにヘアースタイルが変わっていました。
右の丸山君は、アルバイトさんで二年間勤めてくれた末に、社員に応募してくれました。
これこそ即戦力です。
キーパーLABOではこういう形で入社する人がたくさんいます。
この仕事こそ、キチンと会社に所属してやっていける仕事と考えてくれるのでしょう。
歓迎します。
祝・丸山君入社。
森井君
体が大きいので、スペシャルサイズのユニフォームがもうすぐ来るそうです。
もうそろそろお酒が呑める頃か、下地君。
下地君も去年の今頃一級合格だっだでしょうか。
松本さんは神長さんを無事に一級合格させて
ホッとしていました。
この日、松本さんからは面白い話を効きました。今度書きます。
アルバイトさんの小室君。さわやか君です。
【キーパーLABO八王子店】
山下恭平君は、存在が太くなったような気がします。
相澤君は、世田谷店から応援に来ていました。
この日、八王子店はクリスタルキーパー10台、ダイヤ2台、もうちょっとで60万だったのです。
小沢君と芝田君。
芝田君もすっかり関東人?
林田店長は、また自信を増したようです。
上溝店から応援の三津原君と、福岡から修行中の中西部長。
今年の12月、八王子店をトップにする事が中西部長のノルマです。
Posted パーマリンク
2014年09月27日(土曜日)
9.27.電話で症状を聴いてくれたので、病院を変えます。
腰の椎間板ヘルニアが発症してから9か月経ちました。
痛みはもうすっかりなくなって、
姿勢によってまだ電気が走りますが、たいしたことありません。
痛み止めの薬も全く飲んでいません。
発症したころは寝返りも出来ない有様で、それに比べたら今は天国です。
しかし、
痛みの代わりにむくみがひどくなったことと、
痺れと足の指に力が入らない症状が広がってきていて、
これがあまり良くない症状であることを、別の科の医者から聞きました。
その時に聞いた別の症状も確実に出てきたのです。
だから、すぐに見てもらいたかったのですが、
大学病院の先生は、週一日しかその大学病院にいないらしく連絡が取れません。
それで、不安なって、
インターネットで椎間板ヘルニアを調べ、
良さそうな大きな病院を選んで、電話をしたら、
予約だけのつもりだったのに、
いろいろと症状を聞かれた上で、
来週の月曜日に初診の予約を入れてくれました。
この時、電話に出たのが、医療に携わっている人だったのでしょうが、
この対応は非常にうれしいことでした。
私はすでに通っていた大学病院の先生に不満があるわけではありません。
信頼できる先生だと今でも思っています。
しかし、心配な症状があって大学病院に電話をしたら、
「○○先生は水曜日に来られるので、また水曜日に電話をしてください。」
今、不安な症状があって電話をしたのだから、
他の先生に声をかけるとか、何らかの方法があるのではと思うのですが、
「また、水曜日に電話をしてください。」と言われて、
とても不安なりました。
それで、インターネットで調べて、
他の開業医に電話をすることになったのですが、
電話でいろいろ聞かれた上で、
来週の月曜日に予約を入れてくれたのです。
症状を聞いてくれた上で二日後に行くことになったのですから、
少なくともとりたてての「緊急性」はなさそうです。
それまでは、今日の東京出張はよっぽど中止しようかとも思ったのですが、
今、東京に向かう新幹線の中で書いています。
電話での問い合わせには、
「車を見ないと分からないので、とにかく一度見せてください。」と、
言ってしまわずに、
とりあえず、問い合わせをしてきた人の話を聴くことが、大切なようです。
Posted パーマリンク















































