2025年09月19日(金曜日)
09.19. 実際に出して見ると、意外とダメな場合もあるものです。
Posted パーマリンク
2025年09月18日(木曜日)
09.18.土曜24時,テレ東系列「RACING LABO SUPER GT+KYOJO」
毎週土曜日24時、 テレビ東京系列で
車好きがいっぱい見ている大評判のテレビ番組
KeePer提供「RACING LABO SUPER GT+KYOJO」
毎週土曜日24時から30分 間、テレビ東京系列で、
日本で一番人気のあるツーリングカーレースの最高峰「SUPER GT」と、
日本唯一の女性ドライバーによるフォーミュラカーレース
「KYOJO(競争女子の略)」の2シリーズのレースを中心に
臨場感あふれる本格的レース番組です。以前は「爆走GTプラス」でした。
これを、地上波テレビ東京でKeePerが番組提供でお送りしています。
さらに、ドライバーとピットとの無線通話(これは絶対面白い。)や、
車載カメラの大迫力場面など、
クルマ好きなら必見の滅茶苦茶面白いレース番組になっています。
大変な目をしてサーキットに見に行っても、
リアルタイムでBSテレビの番組で見ても、
絶対に分からないような生々しい裏事情や人間らしさが、
レーシングドライバー横溝直輝さんの解説で、すごく分かりやすく聞けます。
カーレース、とりわけSUPER GTも見たことも無い人も、
きっとカーレースが大好きになること請け合いです。
また、競争女子のKYOJOは、日本で最も速い女子がこのレースに集結し、
実はものすごくレベルの高いレースを繰り広げています。
そのレベルの高さにもかかわらず、あまり注目されてこなかったのは、
女子ばかりのレースとして物珍しさばかりが先行してしまっていたのですが、
日本レース界のレジェント関谷正徳氏が全財産を投げ打って
イタリアから高性能のフォーミュラカーを20台買い入れ、
ハイレベルのレースを実現した事と、
「RACINGLABO SUPER GT+KYOJO」で、
地上波で放映されはじめたことで、一挙に注目が集まり、
去年までとは比べ物にならない集客力の高いレースに生まれ変わりました。
出場選手には、日本のトップドライバー坪井翔選手の奥さん齋藤愛未選手や、
ル・マン24レース優勝、そして2017年#37KeePer TOM’Sで、
SGTシリーズチャンピオンになった平川亮選手の妹、平川真子選手とか、
正に日本の女子トップドライバーが、しのぎを削るハイレベルのレースです。
CMの枠を超えて、番組と一体に
KeePerがテレビCMを開始してから16年以上。
「雨が降ったら洗車になる」のCMは、「フレッシュキーパー」が、
KeePer PRO SHOPで大ヒットするキッカケになりました。
そして、2025年4月からは単なるCM枠だけでなく、
番組提供を通じて「SUPER GT」や「KYOJO CUP(競争女子)」の世界観に
自然に溶け込みながらCMなどを放映。
視聴者の皆さまに「KeePerが当たり前」と感じてもらう事を目指しています。
「雨が降ったら洗車になる」KeePerのテレビCM↓
https://youtu.be/3317mCfZPnQ?si=2Jp6zSJ6PTewNRCh
さらに、番組内では有名レーシングドライバーがKeePerの店舗を訪れ、
実際の愛車でKeePerコーティングを体感する90秒CMもオンエア。
これまでに大湯選手、舘会長、斎藤選手、脇阪監督などの
トップレーサーなどが登場し、今後のラインアップにも目が離せません。
テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知
テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送の6局ネットで放送中。
地上波放送後はTVerでの見逃し配信も行っています。
Posted パーマリンク
2025年09月17日(水曜日)
09.17. マーケティング部と製品・技術開発部は、歓迎会(結局、飲み会)。
KeePer技研株式会社は、
創業以来、ずっと前年比15%~20%増で成長し続けてきた。
だから組織の構成も毎年のように変化しないとやって来れなかった。
しかし会社の事業そのものが大きく飛躍しようとするには
その組織も小変化ではなく、
サナギが成虫に変態するように大胆に変化しなくてはならない。
昨年から今年にかけて製品の出荷配送業務を
旧倉庫の4倍の新倉庫を造ると同時に、
別会社=KeePerロジスティック㈱を設立して、完全に分離、業務委託化した。
改善と効率化が着実に進んでいる。
更に、
マーケティングとブランディングを増強する為に、
別会社=KeePerエージェンシー㈱を設立して、将来的に業務委託化していく。
現在の企画課、広報、IT課、ECサイトを組織化して活性化する。
広告代理店の機能も持つ。
新たに常駐の責任者を新任し、
ECサイトは今の100倍を実現する強い力を加わった。
今日はその歓迎会。(飲み会)
KeePer LABOは、
店舗ごとに達成会と不達成会(結局、飲み会)があり、
営業部では、
営業所ごとに達成会と不達成会(結局、飲み会)があるので、
マーケティング部と製品・技術開発部は、
打上げ予算の達成会が無いので(当然、不達成会も無い)、
その代わり
どちらかの部に誰かが入社すると、”歓迎会”(結局は飲み会)がある。
場所はいつも不思議とイタリアンの「ランブレッタ」。
それで今日は、
マーケティング部に田中太郎氏、
マーケティング部内ECサイト担当に澤久氏。
製品・技術開発部に木村七海さんが(ご結婚と出産を経て)Uターン入社。
ITの中根君。
この4名の歓迎会です。
最初に歓迎の乾杯をやって歓迎会成立の後は、いつものただの飲み会。
Posted パーマリンク
2025年09月16日(火曜日)
09.16. Baccaratの招き猫。
今日は、いっぱいの事があり過ぎて、
ここに書くのは、いっぱい過ぎて大変なので、
とりあえず、
今日はいただいたBaccarat(バカラ)の招き猫の写真だけにしときます。
家に帰ってから、つい、ビールを2本飲んだら(普段は1本)、
酔っ払ってしまったのです。
いただいたBaccaratの招き猫。
昨日は「敬老の日」だったらしく、
娘から、孫からの伝言を、伝えてくれました。
う~~~~ん、微妙です。ちょっと複雑な心境です。
Posted パーマリンク
2025年09月15日(月曜日)
09.15.それぞれが、自分の意志をより鮮明に持つようになるには
人は役職が上がって権限が拡がると、
自分の意志でやれる事が増えるので、
自分がやるべき事をより迅速に実行して
より力を発揮する者もいるが、
逆に、
権限が拡がることによって、
自分のやれる事が増えるので、
自分の好き勝手に物事を決め、
周りのコンセンサスも無しに
自分のやりたい事を、やりたいようにしかやらない者もいる。
やるべき事が判っていても、
やりたい事をやる事の方を我慢できない。
特に、その役職を振り回して、外に対しても好き放題にやり始めると
もうコントロールが効かなくなり、
外に対しても悪い影響が出始めるので、その者の権限を狭めるか、
権限が拡がった事の意味を教え、
拡がった権限の使い方を教える所から始めなければならないこともある。
しかし、そうすると、
その権限の範囲の仕事が止まってしまう事にもなるので、
仕方なく、
その者の権限を他の者と分けて、狭めるか、
役職を下げて、広がった権限を取り上げて、
代わりの者に権限を与えて、やるべき仕事を急ぐことになる。
こんなケースはそんなにあるものではないが、
元々、善悪の分別が着かない傾向を持った者。
何かにつけてだらしない者が、そんな困ったことになりがちです。
あるいは狭い少社会の中でのボスになりたがる者も危ない傾向があります。
いずれにしても、
一定の役職以上をつけると豹変する者がいるので要注意です。
組織が成長して大きくなっても、
必ずしも組織一人一人の質までが、それに連れて成長する訳ではないので、
そんな情けない事もごく普通に起きます。
さらに会社が大きくなると、
受けにしても、出しにしても仕事のスケールが大きくなってくるので、
特に受けの場合、担当者は取引先からチヤホヤされるので、
つい勘違いし、いい気になって、
自分の権限をはみ出してまでも安請け合いしてしまいがちになる。
しかし本人は、それがいけない事だとは知っているので、秘密にしたがる。
秘密にすると、今度はその仕事自体が俗人化して、
どんどん悪い方に転がり落ちていってしまう。
いわゆ「慣れ合い」の標準的なパターンだ。
まず、それぞれが、自分の意志をより鮮明に持つようになることだ。
少しばかりの権限が拡がったぐらいで、
あるべき自分を見失ってはいけない。
組織が大きくなればなるほど、全体がみずみずしくなって、
一人一人が生き生きしてくる組織にならなければ、
今以上の明日は無い。
それぞれの人が、
自分の意志をより鮮明に持つようになるには、どうすれば良いのか。
自分の意志を決して曲げない子ミミ・・(いう事を聞かないだけ?)
Posted パーマリンク
















