2023年12月27日(水曜日)
12.27. 2024年から未来へ②、生活の中にあって当たり前のKeePerに。
「フレッシュKeePer」によって、
KeePerが車に対する”実用品”として
広く一般の人々の生活の中で使われるようになりました。
カーメーカーからの純正指定も受けて、信頼を持って使っていただける
日常の生活の中での当たり前の商品にまでなりつつあります。
さらに、KeePerが自動車用としてだけでなく、
「お風呂KeePer」を皮切りに、家庭の中にも「日用品×KeePer」を展開。
「お風呂KeePer」は、自動車用のKeePerの技術を活かし、
バスタブの内側にコーティングすることによって
入浴による皮脂汚れの付着を最小限にとどめ、
少量なりとも付着した皮脂汚れを簡単に落とせるKeePerを発売します。
カビを防止する効果もあり面倒な「風呂掃除」を劇的に楽にします。
また、滑り止め効果もあって利用者に喜ばれます。
すでに「お掃除本舗」チェーンの皆様が、
同類のケミカルで着実な施工を積み重ね、好評をいただいています。
お風呂キーパーをサービスとして提供する施工店さんを募ります。
KeePer技研㈱として「お風呂KeePer」の施工店さんを募集し、
説明会を全国のKeePerトレセンで開き、そのまま技術研修を進めていきます。
お客様と一番近い所にいるKeePer PRO SHOPの皆さんには、
ぜひご参加いただきたいと思います。
「DIY・お風呂KeePer」が全国のホームセンターから発売開始。
お風呂KeePerはサービスで提供するのが基本ですが、
自分でやりたいユーザーも一定数あるので、
ケミカルが小量な1回分の「DIY・お風呂KeePer」のセットを、
全国のホームセンターで発売します。
・「台所シンクKeePer(仮称)」
スマホKeePerから派生したケミカルが、
「台所のシンク」をものすごくキレイに蘇らせたので、
お風呂KeePerでのサービスと合わせて使っていくことになっています。
もちろん、DIYでのセットも作成していきます。
さらに
・ゴルフクラブ用の「ツヤピカ」が「ゴルフ5」から発売。
さらに、
・自転車のトップメーカーが汚れ防止にEXキーパーを純正に採用。
・飲料自販機ボディにdiamondキーパーが退色防止とツヤ出しに活用。
・ドラックストアが商品をぶら下げるフックを滑らせる為にKeePerを利用。
・外洋を走る豪華クルーザーが、EXキーパーとすべり止めKeePerを使用。
・あらゆるタッチパネルにスマホKeePerが使われるようになってきました。
これを用途別に性能を明確化させ、便利な道具として商品化を進めています。
さらに、
・フレッシュキーパーなどの技術が、
海を走る「船舶」に固着して、燃費を著しく悪化させる「フジツボ」の
付着を確実に減らし、固着させない性能が注目され、
著名大学との共同研究が進んでいます。
これは、海洋船舶の燃費を節減する効果が著しく、
気候温暖化防止に役立つ技術として注目されています。
自動車用コーティングとして発達してきたKeePerは、
日常生活の中で役に立つ当たり前の存在として、急速に進化しているのです。
2024年から未来へ、生活の中にあって当たり前のKeePerに。
いよいよ年末も押し迫った今日から、
事務所に勤めるスタッフ達も、それぞれのKeePer LABO店に参加して、
いよいよ本格的な総動員態勢に入ってきています。
激しく動いているのは直営店店舗の全店と、
明後日の最後の出荷日に向かって大量の出荷を必死にこなしている出荷倉庫。
全従業員のほぼ99%が激しく動いています。
だから、
KeePer技研株式会社の本社事務所には、
もう、ほとんど、誰も残ってません。
私のように年を取って、
もう現場に出ても役に立たない者か、
KeePer PRO SHOP事務局や、会社の総合案内、
大晦日まで稼働している金融機関に関わる仕事に携わる者など、
ほんの一部の者を除いて、最後まで必須の仕事に頑張っいるたった二人だけです。
KeePerはいよいよ本格的な総動員態勢に入りました。
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2023年12月26日(火曜日)
12.26.2024年から未来へ①、生活の中に有って当たり前のKeePerに
車をあくまでもキレイにする嗜好品的なKeePerに
洗車を減らす実用品・日用品としての「フレッシュKeePer」が加わった。
昨年10月「フレッシュKeePer」発売開始から
それまでの車好きの「嗜好品」という性格から、
「雨が洗車になる」「洗車の回数が減る」という広く皆さんの生活に役に立つ
「日用品」「実用品」という面が加わりました。
これは、比較的車好きの方が集まるKeePer LABOよりも、
すべての人が普通に来店するKeePer PRO SHOPでの販売が
圧倒的に好調であることからも分かります。
広告方法も、今年7月からこの12月まで
全国ネットで3番組を提供する形で「勝手にキレイ」のCMが流され、
全国のKeePer PRO SHOPから「反応がいい」と好評をいただいています。
このCMは非需要期となる1月~3月、いったん放映を中止します。
その後については、他の要素も併せて検討することになっています。
KeePerが「フレッシュKeePer」によって、
普通に、生活の中で当たり前の商品になった第一歩であったと思います。
更に、KeePerは
三年前、スバルから新車コーティングとして純正採用されたのをはじめに、
トヨタ、ホンダ、三菱自動車からも純正採用をいただきました。
今後、すべてのメーカーからの純正採用を目指しています。
KeePerのカーメーカーからの純正採用は、
それまで、KeePerが、
ともすれば安物っぽいイメージを持たれがちな、
「社外品」という存在から、
今は純正品という認められた存在になったということです。
このことによって、すべてのKeePer施工店にとって、
とりわけ技術認定店であるKeePer PRO SHOPにとって、
KeePerをお客様にお勧めしやすくなっています。
しかし、このことによって、
ますます施工技術の差が品質の差として厳しく評価を受けることになります。
KeePerコーティングは、カーメーカーの純正指定を受ける事によって、
商品そのものの品質・性能は認められましたが、
KeePerは既に完成している物としての商品ではなく、
材料と技術を使ってお車に施工されるサービス商品です。
しかも、
KeePerは新車の時だけでなく繰り返し買っていただくリピート商品です。
だからこそ、例えば、
お料理において材料が同じであっても、
調理人の腕によって味に差が出ます。
美味い店か、不味い店。
KeePerも、材料は一定であっても、
それを施工する施工店・技術者によって当然、品質に差があります。
だから、お客様は上手い技術者に施工されることを望みますので、
ますます施工技術の優劣が、お客様の選択の重要な要素となります。
その技術を認められて、お客様から選択され、
そのあとも選択され続ける(リピートする)店舗が
必然的にKeePer の販売実績が高い店舗となります。
KeePerのコーティングとしての資質が純正指定という形で認められた結果、
それを施工する技術が一定のレベルであれば、
必要な出来栄えと性能がきちんと出る事が当然であるので、
お客様は、余計に高い技術を持った施工店を探すことになります。
あるいは、SNSなどで評判の良い施工店を探すことになります。
KeePerが「世に有って当たり前のサービス商品」として広まった以上、
これを施工する者として、
認められた当たり前の性能を実現する技術を発揮することが期待されます。
いい加減な施工をすれば、
その施工店は社会から有ってはいけない施工店として淘汰されます。
その一つの目安として
「安売り」をする店舗が真っ先に疑われます。
たとえばお料理の店ならば、
誰もが認めるブランド物の食材を使っていると言いながら、
他の店より安さを売り物にする料理屋さんがあるとしたら、
その安売り料理屋で、
ブランド物の食材がまともに使われているとは思わないでしょう。
認められた材料を使いながら、
安売りを売りにすることは、自らの首を絞める事になります。
KeePerが未来に向けて
「世に有って当たり前サービス商品、良くて当たり前のサービス商品」
であることを、強く実現していくことが出来てきました。
しかし、
KeePerとしての当たり前の技術・品質を大切にする前に、
むしろ、そんな事はおざなりにして安売りで売っていくような者は、
ここまで多くの施工店さんが長い時間をかけて築いてきたKeePerの信頼を、
目先の売り上げを追い、
いい加減な施工でもって破壊してしまう者として、
断固、認める訳にはいかないと私は思うのです。
年末のこの超忙しい現場で、
強い意志を持って高品質を実現する施工を続けるみんなの姿を見て、
強く思ったのでした。
明日も晴天のようです。
今日に増して忙しくなりそうです。
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2023年12月25日(月曜日)
12.25.キーパーサンタが今年も287人の子供にやってきた。
KeePer技研では、毎年、社員の小学生以下の子供さんに対して、
その社員(パートさんも)が所属する部署のマネージャーがサンタ役になって、
クリスマスプレゼントを選び、
キーパーサンタになって、その子供さんに贈る。
子供は親からのプレゼントと、
キーパーサンタからプレゼントがあって、
親からは子供が欲しがっていた物がプレゼントされることが多いが、
キーパーサンタは、子供さんの年とか、どんな子なのかを聞いただけで、
あとは自分の想像力で選ぶので、
その子供の意表を突いたような物が送られてくるので、驚き、喜ぶそうだ。
よく聞くのは、ものすごく喜んで、
「サンタクロースは本当にいたんだ」という子もいて、親もすごく嬉しい。
今年は、287人もの子供さんにキーパーサンタがやってきた。
と、専務が言っていた。
こんな習慣は、もう30年以上も前からあって、
初代のキーパーサンタは私1人だったが、
今は、何十人かのキーパーサンタがいるらしい。
こんな習慣は、
誰かが強制した訳でもなく、命じたものでもなく、
ただ、子供たちが喜ぶというというだけで、みんなが喜んでやってきたこと。
この年末の忙しい時に、
面倒臭いことなのに
子供たちが喜んでくれるということを誰もやめようとしなかっただけで、
みんなが自主的に続けているのだそうです。
私自身、キーパーサンタが続いている事を
知らなかった時期もあったくらいなのです。
いいですね。こういうの大好きです。
KeePer LABO一宮店には、
夜、前面の道路を走っていて、ものすごく店の存在が分かりにくかったので、
内照式の明るい縦型看板がプレゼントされていました。
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2023年12月24日(日曜日)
12.24.閑古鳥鳴く店と大繁盛店の差は、紙一重。
私の家の近所に大きなパン屋があって、
何十種類もの嗜好を凝らしたおいしそうなパンと、
それをテーブルに座って食べられるお洒落なスペースがある店。
人口8万人足らずの田舎街で、いつもお客様でびっしりの大繁盛店であった。
その店は有名になって、
日本国中に二号店三号店と次々と増えて、
東京銀座にも店を出し、
有名になって今では何軒もあって人気を集めているらしい。
そうなると発祥の大府店は、この会社の中での存在意義が薄れたのか
あるいは、創業からの相棒へのボーナスなのか、
「のれん分け」に出されたようで、
店名も可愛らしい名前に変わって、明らかに店のオーナーが変わった。
しかし、
店の設備もスタイルも商品メニューも変わらず、
まったく変わらない運営であったようなのだが、
ふと気が着くと、
来店客が激減していて、
あれだけ混んでいた駐車場もガラガラになり、
店にお客様のいない、まさに閑古鳥が鳴く店に変わってしまったのです。
何がどう変わったのか、
前の道を通った時に見た目には、ただお客さんの姿が無くなっただけで、
店の建物・色・装飾も何も変わらず、変わったのは店名だけ。
何が変わったのかさっぱり分かりません。
だから、店の名前が変わる前から来ていた人は、
店名が変わってからもきっと来たはずです。
ただ、続けては来なくなっただけ。リピートしなくなっただけなのでしょう。
商品の製造効率を上げる為に、
(生産効率の維持向上は、よく教えられました。)
パンの店頭展示時間を延ばしたのかもしれません。
パンは出来立てが一番おいしいので、
時間が経ったパンを出していたこの店は
少し、美味しいパンを提供している店ではなくなっていてのかもしれません。
リピートのお客様が減ると、みるみる来店客は減ります。
来店客が減ると、店はすこしずつ閑散として、
閑散として来た店には
新しく来店をそそられるものがなくなって、新規客も激減します。
すると商品の回転がますます悪くなります。
しかし、売れる店であり続ける為には
店頭に並ぶ商品数のボリュームは維持しなければと
(そう、教わりました。)
たくさん並べるから、
新しいパンを造る量が減って、出されているパンはそのまま古くなって、
出来立ての新鮮な商品が店頭に出なくなってしまいます
パンは出来立てが一番おいしいので、
時間が経ったパンを出しているこの店は
この店は美味しいパンを提供している店ではなくなっていて、
客足がますます遠のいたのでしょうか。
どこから、こんな悪循環が始まったのか分かりません。
あるいは、店の中に入ると店の中は清掃が行き届いていて
(よく教え込まれました。)
とてもキレイで、文句なしです。
しかし、店の中の感じのいいテーブルの前の座り心地の良い椅子に座って、
店で買ったパンを、連れ合いと楽しく食べていると、
ベランダの外を囲む植え込みに雑草が伸びきっていて、それは汚い絵でした。
この店の人は、
店内の清掃をしっかり仕込まれていたので、
店の中は隙が無いほどにキチンときれいにしていたのですが、
店の外は守備範囲外なので、雑草がボウボウでも気にならなかったのでしょう。
しかし、その外を見ながらパンを食べる客には、
気分の悪い「汚い風景」でしかなく、
こんな事もリピートをしたくなくなる1つの要因だったのかもしれません。
いずれにしても、この店は、もうすでに閑古鳥が鳴いていて、
暇だから故の救われない現象がいくつも出ています。
抜け出す糸口が見えません。
この店長は、まだ店長ではなかった時、
創業者の店長からの教えを忠実に守っているのですが、
ひたすら忠実に守っているだけなのでしょう。
糸口があるとすれば、
店をあずかる自分自身が、
”客になる”ことでしょう。
客が座る場所に座って、何が見えるのか、聞こえるのか、
客の目になって見て、聞くことです。
客が立つ場所に立って、清算を受けてみること、
なりより、自分が造って並べてから一番時間が経ったパンを
自分で腹いっぱい食べてみる事です。
自分が食べて不味ければ、素人の客だって必ず不味いと思います。
お客様と直接接する商売は、
文字通り、「客観」「客感」を、
こちら側である自分が持てるかどうかにかかっているのです。
店舗を預かる者=マネージャーが「客観」「客感」を持てればいいが、
店舗スタッフの延長でしか物が見えずに考えられないと、
自分勝手な
その店舗は、多かれ少なかれお客様から嫌われます。
店舗を預かる者=マネージャーは、
「客観」「客感」が仕事の原点であり、役割であり、すべてとも言えます。
今日も、年末の大変な大仕事の結果、実績報告が続いています。
こんな時こそ、なおさら、
マネージャー達は「客観」「客感」を発揮してくれているはずです。
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2023年12月23日(土曜日)
12.23.ネット広告と、TVCM、パンフレット、看板、YouTube、
私のスマホは、携帯電話とカメラとしか使っていないので、
インターネットは、全部PCで使っています。
新しくスマホを使いこなそうと努力することが面倒臭いのと
スマホの文字は小さ過ぎて、
とても見にくいので・・・というより見えないので、
画面がでかいPCで、好きなだけ文字を大きくして使っています。
ちなみにワードで使う時の文字はいつも14フォントです。
そんな大きな画面のPCを使って色んなニュースを見たり、
調べ物をしていて目的の記事に到達しても、
必ず「宣伝」の絵が割り込んできて、ものすごく邪魔です。
インターネットの宣伝は本当に身勝手に割り込んでくるので、
イラつくし、返って、その商品に悪い感情を持つので逆効果だと思うのですが、
そんなことはお構いなしに、誰かが間違ってでもその宣伝をクリックして
甘言に引っかかって、万に一つでも売れて、
インターネットは限りなく広いので、、
ひょっとしてツボにはまってまとまった数になれば、儲かる。
あるいは何万何十万もの人が、イラつき、
その時はかえって悪感情を持ったとしても、
その商品名・サービスの名前を覚えられてしまえば、広告を出した者の勝ち。
商品名と、その商品のメリット、相手のとってのベネフィットを
相手に刷込んでしまえば、それなりの確率で買ってくれる。
それでインターネット広告の宣伝としての目的は達せられた。
しかし、考えてみれば、
それはインターネッで広告だけでなく、
テレビCMでも、好きな番組を見ているのに、
勝手に間に入って来て、
番組とは関係のない商品の宣伝を流しまくっている。
しかしそれで、その番組を見ている人は、その商品を刷り込まれ、
消費者としてその商品を選択的に買う。
テレビCMは、昔から、非常に効果的な宣伝手段で、
ネット広告全盛の今でも、なお、宣伝手段の主流の一つであり続けている。
考えてみると、宣伝というものは、
それが新聞広告であれ、雑誌広告、ラジオCM、ネーミングライツであれ、
あらゆる宣伝手段が多かれ少なかれ、
勝手に間に入って来て、多少の邪魔になろうがお構いなく
商品名やブランド名、商品メリットを出して、消費者に刷り込む。
しかし、ここに宣伝行為の限界があって、
消費者のテレビを見たり、インターネットを見る行為の中に
用もないのに勝手に間に入り込んでいって、自社の商品名を叫ぶような行為は、
一様に消費者の邪魔をするある程度の不快感を伴うので、
好感という意味では、多かれ少なかれその効果を相殺する。
それに対して、
KeePerのブランディングは、
そのKeePerコーティング施工において確かな施工技術で
お客様に満足いただけるコーティング効果を実現し、提供し続けられたことが、
お客様の好感と信頼を作りだして、リピートを生み出し、
その好感と満足が、利用者からの口コミで着実に広がったという土台がある。
KeePerはストックビジネスの形成が基本になっている。
もちろん、
KeePer技術認定店であるKeePer PRO SHOPが、
現在では6,500箇所もあるその店頭で、
パンフレットなどで丁寧に説明してお勧めした来たこと。
更に、その店頭には
無数のKeePer PRO SHOPの看板が、
日本国中に張り巡らされ、圧倒的な認知を獲得してきました。
122店のKeePer LABOはその中で
フラッグシップ店的な役割が出来たのでないかと思っています。
そんな着実なブランディングが出来上がっていく中で、
2018年から始まったYouTubeでの拡散が始まって、
口コミでの拡散の数倍のスピードで急激な拡散が広がり、
毎年30%台の成長が続きました。
インターネットでの宣伝も、勝手に記事の間に入り込む広告とは違って、
ユーザーが自分で選んで見に行くYouTubeは、
非常に好感を伴って拡がる理想的な宣伝となり、
2018年以降のKeePerの伸び率の急激な増加は
YouTubeが切り離せません。
KeePerの今があることに大きな貢献をしたのです。
YouTubeは、今後も貢献してくれるのでしょうが、
今後は、Instagram、TikTokが、どんどん重要性を増して来るのでしょう。
更にKeePerは、昨年の10月の「フレッシュキーパー」開始から、
それまでの車好きの「嗜好品」という性格から、
「雨が洗車になる」「洗車の回数が減る」という性格を持ち、
広く皆さんの生活に役に立つ「日常品」という1面が加わりました。
これは、車好きが集まる傾向の強いKeePer LABOよりも、
全ての人が来店するKeePer PRO SHOPでの販売が圧倒的に好調で、
広告方法も、幅広い人が見るテレビCMがすごく効いているようです。
このTVCMは、12月まで3番組を提供のタイムのCMが続き、
1~3月は休止の上で、4月から復活していく予定になっています。
さて、ここまでは過去からの話です。
2024年以降、未来に向けKeePerは大きく進化して行こうとしています。
・・・・・・・・
(だから、この先は2024年になってから上げようと思います。)
ところで、
今日は大晦日のゴールまであと9日間の全社総動員スタートの日です。
しかし、北国、日本海側では記録的な大雪が降ったそうで、
富山に住む我が娘から40cmも積もった雪の写真が送られてきました。
だから、
この地域にある何店舗ものKeePer LABO店は、
実績的には壊滅的だろうと思っていたら、
いずれも中々の売り上げがあるのです。
上の写真の富山の、KeePer LABO富山店からの日報。
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本日は雪が降り生憎の天候でしたが、
キャンセル無く、お任せ頂き、
お客様にお喜び頂きました。
この後もお預かりしているコーティングの作業がございます。
しっかりキレイにして、お客様にお喜び頂きます。
富山店 森 公希
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【本日】
実績:279,609円
来店台数:6台 (平均単価:46,602円)
(PM)1台 (C)2台 (DA)2台 (EX)0台
人時生産性:7,767円/時
累計前年比:130.1%
累計予算差:1,173,253円
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だそうです。
あの積雪の中、よく来ていただけるものです。
驚きというよりも、
もうあきれるほどです。
他の雪国の店舗も似たようなもので、
こんなチラシが少しは効いたのかもしれません。
もちろん、雪が降っていない太平洋側の店舗は、
もうホントに、今日はもうびっくりです・
KeePerに対する不思議なまでの大きな需要は、すごいですね。
どうでもいいですが、
私の布団の上で、子ミミが目を開けてじっと寝ています。
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