2025年08月28日(木曜日)
08.28. 新トレセン工事進捗の様子と、創立40周年プレゼント。
ただ今、
第10回KeePer技術コンテスト”全日本チャンピオン戦”に向けて、
旧出荷倉庫を大改造。新しく広いトレセンを造っています。
その工事も進み、いよいよ新しい姿が見えてきました。
旧出荷倉庫は、もう50年くらい前に建てられたものですが、
さすがに古い建物だけあって鉄骨もぶっとく、耐震工事も完備しているので、
新しい建物を建てずに、大改造で新中央トレセンにすることにしたものです。
今は工事費が爆上がりしているので、
新築に比べると多分3分の1か、4分の1の工費で出来上がるはずです。
9月の上旬の都合のいい日から、
「創業40周年感謝プレゼント」として、
万能で超便利なKeePerクロスを、
ご来店のお客様に、もれなくプレゼントして行きます。
そのポスターを造ってみて、
色違いで二種類作り、どちらがいいか全国の地区担当に投票を頼みました。
今のところ「赤」のA案が優勢です。
A案
B案
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2025年08月28日(木曜日)
08.28. 組織の拡大には、個人の自分実現欲の拡大がマイナスになる。
私自身もそうだが、
普段、何をやるにしても、
人は自分の思い通りにやりたい。
自分が良いと思った事を、良いと思った方法でやりたい。
人間の欲求は5段階に分けられるとすある。
「マズローの5段階欲求」とは、自己啓発セミナーには必ず出てくるあれだ。
第1段階の欲求が生理的欲求で、腹が減ったから飯が食いたい。眠たい。など。
第2段階は安全の欲求。これはそのまま。さらに経済的な安定。
第3段階が社会的欲求で、公平に扱われたい。友情、愛情。
第4段階が承認の欲求、他人から認められたい。自尊心、達成感など。
第5段が自己実現の欲求で、自己の可能性を実現すること。成長すること。
それで、第5段階の自己実現の欲求が、
質の高い欲求として、これを目指すべきと習ってきた。
これは、自らの目標を高く持って、それを実現すべく学び、努力する。
という事なのだろうが、
しかし、最近思うのだが、
自己実現の欲求とは、
一歩間違うと、
ただの我儘。わがままってことになるのではないか。
これをネットで調べると、
「我儘・わがまま」とは、
人が嫌がろうと、自分の想ったままにしたい。
他人の気持ちなど知った事じゃない。自分の好き嫌いを優先する。
わがまま」とは、相手の都合などを考えずに、
自分の思いどおりに振る舞うことや、その態度を表す言葉。
「わがまま」は性格や態度のことを指すことが多く、
「自分勝手」は具体的な行動を表すときに使われる
わがままな人は、自分の意見や主張を押し通さないと気が済まず、
嫉妬深い、寂しがり屋の一面もある
と、あった。
マズローの5段階欲求の「自己実現の欲求」を最高の欲求とすると、
一歩間違うと、「我儘」「自分勝手」を正当化する事になる。
組織の”長”になると、
自分の我儘を押し通すことが、”長”としての威厳であると思い込んだり、
自分の好きなようにやる事が”長”の特権であり、
それが”らしさ”なのだと思う人がいるから
自分の不合理、不条理を押し通すことが自己実現だと勘違いする人がいる。
こういう勘違いが、組織の中で大手を振ってまかり通ると、
その組織は、もう成長することは出来なくなる。
これがワンマン経営会社の最も大きな短所なのだろう。
トップが不合理なわがままを言っても、
誰もそれを指摘しようとしない。
下手に指摘すると、復讐されたり、無視されたりして、
ひどい目に合うので誰も指摘しない。
そういうトップは、自分で自分の間違いに気が付いても、
それを誰かのせいにして、間違いを握り潰す癖があるので、すぐ分かる。
組織の中で、組織の為より自分の我がままを押し通し、拡大する者がいると、
その組織は成長拡大が出来なくなる。
それを解決するには、
そのわがままそのものを潰すか、
わがままを言うその者を潰すか。どちらかになる。
自己実現の欲求は、
我がままであることとは明確に違う事を自覚しないと、
もちろん、何も実現しない。
組織が大きくなると、
あたかも自分を我儘に実現する事が、
特権だと勘違いす者がはびこるようになる。
これをいかに潰すかが、組織の未来につながることにもなる。
我々は一人一人が自省しなければならない。
ネットのニュースに
プーチンの超豪華クルーザーだと書いてあった。
数えきれない人を殺した上で、
この豪華なクルーザーに乗って彼は何を満足するのだろうか。
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2025年08月27日(水曜日)
08.27. 創立40年後の今、KeePerが成った訳、と、得た事。
KeePerの最初。
登録特許「塗装面改善の方向性」(期限終了で失効)で、
「コーティングは犠牲被膜であるべき」との考え方を確立、実践する。
「塗装面改善の方向性」とは、
KeePerの根本の考え方。
コーティングとは塗装の上に、
塗装と同程度の強さのコーティング被膜を形成し、
コーティング被膜が、
日光(特にUV)の攻撃を身代わりとなって受け、
物や風や人の摩擦の攻撃を身代わりとなって受け、
酸性・アルカリ化学物質を攻撃を身代わりとなって受け、
コーティングとは、塗装の身代わりとして傷み、傷つく「犠牲被膜」である。
そして、
その傷んだ犠牲被膜は、
再施工orメンテナンスで簡単に入れ替えられる。
よくあるコーティングは、
塗装よりも硬くて強い「鎧」のような役割をすると謳われている。
しかし、塗装よりも硬く強いコーティング被膜は、
あくまでも極めて薄く、
だから施工は、最初から十分に艶がある新車である。
(中古車ならば整形手術(研磨)の後に施工する事になる。)
あるいは、
コーティング被膜をも痛めるような攻撃を受ければ、
塗装はより大きく傷む事になる。
鎧そのものが人の皮膚を傷つけるように、塗装そのものを痛める場合がある。
だから繰り返すたびに、
人で言えば整形手術のような「研磨」が必要である。
キーパーコーティングは、
塗装と同じ程度の硬さで、ミクロン単位の厚さを持ち、
(艶を妨げる塗装の凸凹を埋め得る厚さ。ファンデーションのように)
塗装が受ける様々な攻撃を、
身代わりとなって受けて傷つき、汚れ、傷む。
人にとっては「衣服」のようにもの。
人に何の負担も与えず、(もちろん手術は不要)
繰り返し、何度でも簡単に着替えることが出来る。(何度も簡単に再施工)
(コーティングの種類を変えることによって模様替えすら出来る。)
しかも、着替えるたびにサッパリして、気持ちがイイ。
(年1回のクリスタルKeePer、フレッシュKeePerを、
繰り返し掛ける固定のファンは、全国に何十万人もいる。)
KeePer初期の大ヒットの「クリスタルKeePer」、「ダイヤモンドKeePer」。
KeePerは独創的な発想から生まれ、
現場の実践の中で育てられてきたケミカルと、
そのケミカルの力を十分に発揮するには確かな施工技術が必要。
KeePerは、その「技術者」の育成に力を注ぎ、
KeePer誕生初期から現在までに
全国に24カ所のKeePerトレーニングセンターが整備されて、
キーパーコーティングの専門店KeePer LABOで育った技術者約100名が
毎年多くの研修生に最新の技術を常に伝えています。。
(研修参加人数、2024年実績で延べ約62,000人)
さらに、
技術検定制度があり、KeePer技術認定店には必ず「1級技術認定者」がいる。
KeePer技術認定店KeePer PRO SHOPは全国に6,678店舗(8月現在)
特にKeePerコーティングの専門店「KeePer LABO」では、
お客様のリピート率が、実に87%と驚異的に高い(機関投資家調べ)。
お客様のご支持をいただき、40年。
KeePer PRO SHOPとKeePer LABOで施工されるKeePerコーティングは、
多くの新規のお客様と、圧倒的なリピートのお客様の積み重ねが進んで、
年間300万台を越し、現在も増加しつつあります。
さらに、
日本の代表する自動車メーカーである
トヨタ自動車をはじめ、SUBARU、本田技研、三菱自動車、スズキ、
さらに、海外メーカーの
メルセデスベンツ、VOLVOなど、
自動車メーカーの純正指定数も、どんどん増えつつあります。
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2025年08月26日(火曜日)
08.26. 160店舗目 KeePer LABO国分寺店キックオフミーティング
例年、KeePer LABO新規店は4月~6月の第4クォーターに集中してきた。
その年度の最終期に間に合わせるための駆け込みの意味と、
4月に新卒社員が沢山入社してくるので都合が良かったことの意味であった。
しかし、今年は、
前期の第4クォーターに開店出来るはずだった新店が、
軒並み工事の遅れで、今期の第1・2クォーターにズレ込んでしまい、
前期はわずか年間22軒の新規出店にとどまってしまいました。
その反動もあって、
翌期、つまり今期の第1・2クォーター7月~12月は、
例年ならば、ほとんど新規店は無いはずなのに
今年は、
第1・2クォーター7月~12月の半年に、15軒もの新規店が予定されている。
しかし、この15軒も11月だけに5軒も入っていて、
全部の店舗がオープンに漕ぎ付けられるとは限らないが。
最近の建設費の暴騰と、工事完成の遅延は、
いつか解消される時が来るとは、だんだん思えなくなってきています。
いずれにしても、
今期中の第3クォーター来年3月までの完成予定では、
直営店が16軒、フランチャイズ店が15軒となって、計31軒
直営店がやっと1件多いだけで、いよいよFC店が増えてきます。
全国では合計190店舗になり、
さらに今の予定がすべて完成するとして、かつ、
第4クォーターにどれだけ出来るかによって大台の200店舗が見えてきます。
今期中の200店舗は難しいかもしれませんが、
来期早々の200店舗達成は、確実にありそうです。
今日キックオフミーティングの
KeePer LABO国分寺店は、
160店舗目。
出光リテール販売運営のフランチャイズ店です。
たなかさん、
はぎの君
みねしま君
いしまき君
わだ店長
もろぼし君、おかの地区担、
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2025年08月25日(月曜日)
08.25. 自分の為より、人の為の方が楽しいし、自分の為にもなる?
昨日、「エアコンの設定温度は25℃より低くすることを禁止にする。」と、
書いたら、反発がありました。
「暑い温度の中で作業を続けた後、短い休憩時間に、
火照った体を冷やすだけ冷やしたい。
だから、25℃なんかに限定せずに、出来るだけ低い温度で冷やしたい。」
なるほど、そりゃそうだと思いました。
冷房の効いた部屋ばかりで
仕事をしている私が考えたことなんか、確かに切実さに欠けています。
それで、「スタッフルームは好きなだけ冷やしてOK」としました。
それでも、
お客様が待たれるゲストルームは、
冷えすぎた待ち環境は、寒がりのお客様にはつらい環境になるので
やはり、25℃よりは低くサーモ温度を設定するのはダメです。
さらに、
コーティング作業が行われるコーティングブース内も、譲りませんでした。
コーティングブース内では、
低過ぎる冷気が、直接車のボディにかかったり、
設定温度が低過ぎて、
冷たくなったボディが急に外気にさらされて、
分子結合で硬化途中のコーティング被膜の分子間に水分子が析出すると、
硬化反応の進行が阻害されて、良い被膜が出来ない場合が考えらます。、
すると著しい品質低下の可能性が考えられるので、
クーラーのサーモ温度設定は、やはり25℃より低くは禁止です。
ここで思ったことは、
自分が考えた事を主張する場合は、
自分の為が動機だと間違うケースが多く、
相手の為を、動機として考えた方が正しい場合が多い。
相手の為を考えると、相手からの信頼を得られ、楽しい。
自分の為を想って考えたことは、他の人からは賛同を得られにくく、
結果として楽しくないケースが多い。
しかし自分の考えは、
自分の為であることが多く、多くの場合は闘いになる。
これは、これを見たお客様がどう思うかを考えて造ったつもりだが、
果たして、お客様はどう感じるでしょうか。
これは、ある人が
私が喜ぶことを考えてプレゼンどしてくれました。
しかも、
私の健康も考え、ご丁寧にミニチュアボトルです。
ありがたいですね。
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