谷 好通コラム

2013年11月17日(日曜日)

11.17.予選27位(17位)→予選レース18位→決勝12位

二日前に行われた、
タイムアタックの予選は、まだマカオにいなかったので見ていません。
話によると予選のタイムは17位の順位だったのですが、
この予選で、中山雄一選手はクラッシュして車を大破しています。
それを突貫工事で直し、
昨日の予選レースに出場することが出来ました。
しかし、このクラッシュでエンジンを交換せざるを得ず、
エンジン交換のペナルティで、10位の順位降格となりました。

 

なので、昨日の予選レースは28台中27位のスタートでした。
予選レースでも、厳しいデットヒートとなり、
何台かが潰れ、何台かを中山選手が自力で抜き、結局、18位でゴール。
10位ジャンプアップして今日の決勝レースは28台中18位でのスタートです。

 

 

今日の午前中は、
私は、ホテルの部屋でテレビ観戦でした。
F3の決勝レースは午後3時半からなので、
前日痛めた足の都合もあって、そうしました。

 

午前中にやっていたストックカーのレースは、
世界中を転戦している凄腕のドライバーたちのレースだったらしいのですが、
マカオの狭いコースでクラッシュの連続。
コースマーシャルが危険フラッグを出すのが遅くれたので、
後続の車がどんどん突っ込んで、コース幅いっぱいを塞いだのです。
もちろん赤旗です。
壊れた車を退かすは、荷台の着いた大きなクレーン車。
とにかく吊り上げて、荷台に乗せ、とっとと外へ出してしまう。
一回目の集団クラッシュで、
5台以上は潰れてリタイアしました。
ガムテープだらけてミイラみたいになって出てくる根性の車もいます。

 

かなりの時間を要してから、再スタート。
ところがあと三周を残したところで、まだ集団大クラッシュ。
もうこれで、すでに半分近くが潰れたのではないか。

 

普通、ここでレース中止となりそうだが、マカオは違う。
また荷台付きのクレーン車がたくさん登場して、
コース上で動けなくなった車を排除し、しばらく時間がかかって、
あと三周を残して再スタートをした。
見ているこちらも、待ちきれずに昼ごはんを食べに出てしまった。

 

マカオグランプリはレースというより、生き残りのバトルロワイヤルのようです。

 

コースの脇に不気味に待機していて、
出番があると何台でもコースの中に入ってくる。
コース脇に待機中の古い荷台付きクレーン車。

 

 

さて、昼ごはんを食べて、出たのは午後2時過ぎになってから。
今日はパドックまでは行かず、途中で観覧席に行って座りました。
レースは観客席が一番楽しめます。
特にここマカオサーキットではパドックが極端に狭いので、
パドックにいる間ずっと立ちっぱなしです。
チームのスタッフの皆さん一人残らず、
初めから終わりまで、ずっと立っていて、本当に大変です。

 

観客席は、工事現場用の足場を組んだような観客席で、
このレースが終わったら、即、撤去されるようです。

 

 

レースが始まります。
狭いストレートに二列ずつ並んでグリッドに着き、
ウォーミングアップのためのフォーメーションラップを一周回ってから、
再びスターティンググリッドに並んで、
赤ランプ五つ点灯、一斉に消灯でスタートです。

 

轟音を響かせて、全車フルスロットル。

 

 

#12のKeePer TOM‘Sは鋭いスタートを切り、
目の前の1コーナーですでに何台かをとらえつつあります。

 

 

しかし、何レースのごとく何周目かのどこかで、
三台が壁に激突、クラッシュ。
そのクラッシュをすり抜けた#12は、
ストレートからまた1コーナーに帰ってきた時点で12位までジャンプアップ。
赤旗が出て、すぐにセフティーカーが入ります。
二周ほど、セーフティーカー先導で走り、再スタートしました。

 

しかし、どこでどう失敗したのか、
再スタートして帰って来たら15位にまで下がっています。よく分かりません。
しかし、どこでどう奮闘したのか、
いつの間にか12位まで上がり、とうとう11位まで上がってきました。
しかし、どうもストレートの伸びがないようです。
エンジンの音が、明らかにそれを感じさせます。
何周かを残して12位まで下がり、
なお、後ろから脅かされながら、12位でゴールしました。

 

結局、予選27位(17位)→予選レース18位→決勝12位

 

TOM‘Sの実力と、
中山選手の実力との合計として、
この順位が合っているのかどうか、難しいところです。

 

 

 

ハンサムな中山雄一君は、
マカオで大勢のファンに囲まれて大人気でした。

 

これからどう飛躍するかですね。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年5月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.