谷 好通コラム

2024年01月22日(月曜日)

01.22.19才. 深夜勤務を一年間連続は、生物的に無理があった。

時給の高いトラックステーション(トラック用軽油の給油が多い大型ガソリンスタンド)の深夜勤務(深夜1時~翌朝8時迄)に就いてからは何もかもが楽しかった。トラックの運転手さんは皆さん気さくで、一見ガサツなようで皆やさしかったのです。お互いの現場の苦労や喜びを肌で感じるようで、お互いに認め合うように優しかったのです。あの頃の体験が私の中に根付いていて、私は未だに現場が大好きで、現場にこそ本物があって、真実もあると今も思っています。逆に、現場に行きもせず、話しもせず、見もせず、知りもしないで、雲の上から見下すようにしらじらしく語る事は大嫌いです。

 

この時の私は深夜の勤務でしたが、私は元々徹夜など平気で、仕事は大変でしたが楽しくて、本当に一生懸命働きました。しかし、これを一年間も続けた頃には、なぜか体調がおかしくなりました。深夜勤務が終わって、朝から眠ろうとしても全く眠れなかったり、夕方から寝た時には深夜近くなっても起きれなかったり、深夜の仕事中に強烈に眠くなったり、眠る時間を自分でコントロール出来なくなってしまったのです。すると、いつも眠かったり、逆にいざ眠ろうとしたら全く眠れなくなっていたりで、これが続くとすごく辛くなりました。人間はやはり夜行動物ではなく厳然たる昼行動物であったことを自らの体で立証したようなもので、昼の仕事にしたもらいたいとお願いしたのです。

 

“昼”勤務になって数か月目、深夜勤務時の私の働きぶりを認めてくれた会社から「今度、小さなガソリンスタンドをやる事になったので、その店を店長でやって見たらどうか。」と言われたのです。当時勤めていたトラックステーションは規模も大きく、店長にと言われたその小さなガソリンスタンドは面積で5分の一、取扱量で百分の一足らずの何もかもすごく小さな店、私は完全に舐めてかかり軽い気持ちで店長を引き受けました。 まだ19才の時です。

 

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    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

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