2023年12月29日(金曜日)
12.29. 2024年から未来へ④、街に当たり前にあるKeePer LABO
12月29日の今日は、1年の中でKeePer LABOが一番忙しくなる日です。
明日と明後日は、鈴置専務から愛知県近辺の店舗を11店廻るので、
一緒に廻ろうとお誘い、というか、招集がかかったので、
そんなピークの日の今日、あえてKeePer LABOの未来について書きます。
今年のLABOの12月は、たぶん、
109店舗の1店舗平均1,300万円ぐらいの売り上げになると予想しています。
平均で1,300万円というのはホントにものすごい数字で、
雪が降って埋もれてしまっている雪国まで入れて、
オープンから1年も経っていない
2023年オープンの14店舗も入れての1,300万円/月ですから、
これが最繁忙期の12月だけのことだとしても
12月はそれ以外の平月の約1.5~1.6倍ですから、
平月でも800万円レベルとなり、
とすると年間では1店舗あたり1億円を越していて
売り上げ対”営業利益率”が、昨年の年間実績では約20%以上ですから、
もしこれが実現しているとしたら、これは事業としてすごいことだと思います。
もちろんここまで来るまでには、
KeePerコーティングの商品性能の進化、
それを実現する為の商品開発能力の蓄積、
FC店を含む122店舗を造ってくる間に培われた独特な店舗設計ノウハウや、
独特の運営ノウハウ、管理ノウハウ、なども重要な要素ではありました。
また、
ここまで成熟したマーケットへの認知の蓄積には、
全国に6,500店舗も展開するKeePer PRO SHOPの皆さんの店頭販売活動や、
皆さんの高い施工技術によって実現しているKeePerの品質の高さ、
それによるユーザーのKeePerへの信頼の積み重ね、
無数のKeePer看板での認知の拡大、
これらのことが、ものすごい威力をもって効果を上げています。
もちろん、その効果を一番享受しているのは、
KeePer PRO SHOPの皆さんであり、
同様にKeePer LABOです。
しかし、それらすべてを総合しても、
現在のKeePer LABOの突出した販売実績を説明出来ません。
あるいは、それだけでは、他の者がこれを再現することは出来ません。
一番肝心なのは、これを実現している”人”に他ならないのです。
お客様の車をキレイにし、守っているのはKeePerコーティングの効果ですが、
そのKeePerコーティングの”効果”、
すなわち”価値”を作り上げているのは”人”の力です。
KeePerを使いこなす技術を持つ”人”が、
その車の持ち主であるお客様という”人”の感性を大切にして、思って、施工し、
お客様の“満足”という価値を作り出しているから、
お客様の近いリピートを実現出来て、
その積み重ねが、今のKeePer LABOの実績を実現しているのだと思うのです。
このことは、本当は一番大切な部分であり、
KeePer LABOの独自性と持続性の核心でもあるのですが、
長くなるので、一度機会を作って、いつか書いてみたいと思います。
いずれにしても、
このような高い事業性を維持していながら一番店舗密度の濃い地域は、
KeePer発祥の地愛知県です。
販売実績においても収益性においても十分に平均値を越しています。
その愛知県に現状で26店舗が運営されています。
この密度で、日本全国で展開されると、
愛知県は人口が約750万人、
日本全体では約1億2,400万人なので、
12,400万人/750万人≒16.5倍 だから、
26店舗×16.5≒430店舗
少なくとも、
現状の愛知県での店舗密度でも、
日本全体に展開されれば約430店舗が現状の収益性を確保できることになる。
とすると、
現在、FC店含む全体で122店舗なので、
これから300店舗以上を新規オープンして行かねばならない。
2023年は、やっと14店舗を新規オープンできたので、
このペースでは、なんと20年以上もかかってやっと充足することになる。
こんなゆっくりしたペースでは、
時代がまた変わってしまい、チャンスは無くなるかもしれません。
もっと考えれば、
この店舗密度が限界かと言えば、全くそうではなく、
たとえば、
KeePer LABO蒲郡店が、
この12月は1,000万円を越しそうで、収支も年を通じて良好なのです。
しかもLABO蒲郡店はオープンからまだ2年そこそこでしかなく、
まだまだ伸びる余地がある店舗なのです。
特にこの店舗のスタッフの資質が良いということを差し引いたとしても
たった人口8万人であり、
比較的孤立した立地にある蒲郡市でも
KeePer LABO1店舗が十分に成立すると立証されているようです。
この密度でも、
KeePer LABOのビジネスが成立するのであれば、
12,400万人/8万人≒1,550だから、
1,550店舗以上、
少なくとも1,000店舗以上は十分に可能性がある事になります。
KeePer LABO蒲郡店
実際のLABO店舗を運営した上で出てきた数字なので、
あながち机上の空論とは言えません。
更に現状のKeePer LABOは、KeePerコーティングと洗車のみの店舗であり、
これに急速充電、タイヤ、車のレンタ・リース、車販などの機能が加わり、
もっと言えば、
まだ当分は続くであろう化石燃料の少量であっても供給機能が加われば、
収益性の可能性はさらに大きくなって、
次の時代の新しいモビリティ基地として、
大きな可能性が見えてくるのではないでしょうか。
その軸としてのビジネスに、
すでに高い収益性を持って成り立ってる
物販ではないサービス業としてのKeePer LABOが適役と思えるのです。
2024年から未来へ、
街に当たり前にあるKeePer LABO。次の時代の新しいモビリティ基地。
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2023年12月28日(木曜日)
12.28-2話目、大みそかまであと三日・・・・連続話にちょっと一服。
年末のKeePer LABOもあと三日間の佳境に入りつつあります。
その前に、私はここ三日間、正確に言うと前段の話からすると連続で四日間、
ちょっと真面目に長めの話を書いたので、ちょっと一服です。
PCを一生懸命打っていると、
そばで猫がのんびりしています。
19歳のチーちゃんは、
もう、かつての眼光は失せて何となくボーっとしています。
台所の流し台に手を洗いに行くと、目の前に子ミミが座っていて、
何気なく見ているのですが、目に力があって惚れ惚れします。
やっぱり、若さっていいですね。
本社の一階部分は中央トレセンになっていて、
建ってからもう16年経ちますが、
水をしょっちゅう使う洗車とコーティングのトレセンなのに、
換気扇が着いてなく、シャッターを閉めっぱなしでいると湿気が逃げず、
天井に黒カビが生え汚くなっているのを連れ合いが見つけて、騒いでいたので、
換気扇3基の取り付けと、
汚くなっていた天井をペンキで塗ってキレイになっていました。
私はトレセンにいると、集中して研修参加の皆さんの技術を見てしまうので、
黒カビが天井の生えているのに全く気が着いていませんでした。
私は言う割には、いい加減ですね。
一昨日の夕方、喫煙室にいたら、
“満月”が目の前の森から上がって来て、
ちょうど、おぼろ雲がかかっていたので、
明るい満月が、燃えているように見えて、不思議な光景でした。
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2023年12月28日(木曜日)
12.28. 2024年から未来へ③、世界の中にあって当たり前のKeePer
昨日は、自動車以外でのKeePerを作り出していくことを書きました。
従来からの「看板」が順調に伸びつつあり
「スマホ」の販路が大胆に拡大しつつある中で、
新しい可能性を切り開いて行って、
さらにKeePerが多くの人の生活の中に、
もっと当たり前にとなっていることを目指していくということです。
もう一つの観点から、世界を見た場合、
新型コロナ禍以前から禍中には、
香港で11店と台湾に3店のKeePer PRO SHOPがあっただけで、
動きが止まらざるを得なかった訳ですが、
この5月に新型コロナの5類への移行後は
当然のこと、もっと世界へ活動を広げていくことを本格的に始めています。
十年以上前、私自身が活動して海外への進出を謀った事があります。
しかしそれは私自身の力不足もあったのでしょうが、途中で挫折しています。
挫折した根本的なと要因として、
「KeePerをケミカル商品として、売りに出ていた」からだと思っています。
だから、活動の末にいつもコピー商品が出て
その国で作り上げたはずのビジネスが壊れて終わりになっていたのでしょう。
KeePerのビジネスはケミカル商品だけでなく、それを使って施工する技術、
サービス商品としてのKeePer の販売、それを提供する店舗の造り方、
品揃え、接客方法、サービスを提供する店舗のマネジメント、マーケティング、
それらすべてを包括したKeePer独自のビジネスモデルを
世界の国においても作りだしていくべきであると考えました。
端的に言えば、KeePerケミカルを現地の業者に売るのではなく、
KeePer LABOのビジネスモデルそのものを、
私達が現地を学びながら運営していくことが、
世界にKeePerを広めるということになり、そこに活路があると考えたのです。
CoCo一番屋さんは、
世界にCoCo一番屋の”カレー”を、
それぞれの国ですでに売っている業者に売るBtoBビジネスに出たのではなく、
CoCo一番屋という店舗で、CoCo一番屋のカレーを
その国のお客様に売るというBtoCビジネスを展開して成功しています。
我々の強みも、
KeePer製品を施工してお客様に提供するビジネスモデル全体にあるのだから、
我々が海外に進出するには、BtoBのKeePer PRO SHOP造りではなく、
まさしく、そのすべてにKeePerのノウハウを包括しているKeePer LABOを、世界各国の事情を考慮しながらも、BtoCのビジネスを、
我々自身の手で造るべきと結論したものです。
海外の国々のコーティング事情は、
日本でも、かつて、そうであったように、
ポリッシャーによる「磨き」が元にあって、
やればやるほど艶と車の価値を損ねていくようなものが主体です。
KeePerは日本において、
ポリッシャーによる「磨き」から脱却し
独自のボディケアの手法をシステムとして造り上げ、
消費者から多くの支持と、数多くのリピーターを作り上げています。
海外における車のキレイさについての価値観と習慣が違っていても、
今が、ポリッシャー「磨き」が元にあるコーティングが存在しているのならば、
日本と同じように、KeePerは、
確実に現地の消費者の支持を得られるものと、私は考えます。
まず手始めに、A.S.E.A.N.諸国の要となっているシンガポールに、
現地の法人(日系)と、合弁会社を造りたいと思っています。
シンガポール現地にシンガポール版(略してSG)KeePer LABOを造って
店舗スタッフは、日本のKeePer LABOの責任者クラス1名を派遣して、
現地で採用したスタッフと共に、SG KeePer LABOを実際に運営し、
海外でのKeePer LABO構築と運営のノウハウを蓄積し、
実際に運営して、利益を出していくことによって確立していきたいと思うのです。
これをフラッグシップとして複数の店舗に展開し、
FC店舗の展開の仕組み作りを進め、
その上で、
シンガポールは東南アジアのショーケースとも呼ばれているので、
ここを拠点にして、
マレーシア、タイ、インドネシア、フィリピンなどA.S.E.A.N.諸国の
日本の自動車メーカーの車を売る
地元のカーディラーでの展開を模索します。
(既存KeePer施工店がある韓国はレクサス販社、MEXICOはSUBARU販社)
(いずれは世界一の経済国になると言われているインド進出も模索。)
海外進出のメインターゲットとも言えるアメリカは、
どのような形で、どのような方法で行けばいいのか、
はたまたKeePerの需要があるのかどうか、全く未知数なので、
今後の宿題となっていきます。
いずれにしても、
創業者である谷好通の代で出来なかった海外進出は、
次の代である後継者を先頭にして進められて行くが、
もちろん、一朝一夕にうまく行くものでなく、
10年単位の長い時間がかかる事、
それなりの資本投下の覚悟も必要でしょう。
しかし、いつまでも
「日本に新しい洗車文化を」をスローガンに
事業展開の枠を閉じている訳には行かないことも間違いありません。
決して焦ることなく、しかし決してあきらめることなく、
しっかりと、着実に、進めて行くことが必要でしょう。
明日は、明日が一年の中で一番忙しいピークの日であるKeePer LABOの
2024年から未来へ・・・を書きます。
ところで、
今年のKeePerの出荷倉庫は、本当に大変でした。
34名のスタッフで稼働させているそうですが、
パートさんが多く、今問題になっている「年収の壁」があって、
なかなか全員が稼働できる訳ではなく、
何年か前に比べると何倍にもなっている出荷数を、
みんなで力を合わせてこなしています。
特に今年の後半になってからの増加ペースは大きく、大変でした。
でも、救いはみんながすごく明るく仕事をしていてくれることで、
キャッキャッと笑い声があちらこちらから聞こえてきます。
今年の出荷業務もあと明日一日を残すだけで
宅配屋さんの集荷が終わりになるのでいよいよ終わりです。
本当にご苦労様です。
今日の空は、秋の空のようにうろこ雲?が出ていました。
Wikipediaで調べると、
うろこ雲、さば雲、いわし雲、ひつじ雲と、
色んな呼び方が、微妙な形の違いであるそうで、
こんな雲が出ると雨が近いと書いてありました。
「Wikipedia」より
うろこ雲、さば雲、いわし雲、ひつじ雲は、
低気圧や前線が近づいているときに現れやすいため、
天気が下り坂になっており、雨が近づいているという事が読み取れるそう。
昔から、「うろこ雲(いわし雲)が出たら3日のうちに雨」
「ひつじ雲が出ると翌日雨」などの言い伝えがあります。
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2023年12月27日(水曜日)
12.27. 2024年から未来へ②、生活の中にあって当たり前のKeePerに。
「フレッシュKeePer」によって、
KeePerが車に対する”実用品”として
広く一般の人々の生活の中で使われるようになりました。
カーメーカーからの純正指定も受けて、信頼を持って使っていただける
日常の生活の中での当たり前の商品にまでなりつつあります。
さらに、KeePerが自動車用としてだけでなく、
「お風呂KeePer」を皮切りに、家庭の中にも「日用品×KeePer」を展開。
「お風呂KeePer」は、自動車用のKeePerの技術を活かし、
バスタブの内側にコーティングすることによって
入浴による皮脂汚れの付着を最小限にとどめ、
少量なりとも付着した皮脂汚れを簡単に落とせるKeePerを発売します。
カビを防止する効果もあり面倒な「風呂掃除」を劇的に楽にします。
また、滑り止め効果もあって利用者に喜ばれます。
すでに「お掃除本舗」チェーンの皆様が、
同類のケミカルで着実な施工を積み重ね、好評をいただいています。
お風呂キーパーをサービスとして提供する施工店さんを募ります。
KeePer技研㈱として「お風呂KeePer」の施工店さんを募集し、
説明会を全国のKeePerトレセンで開き、そのまま技術研修を進めていきます。
お客様と一番近い所にいるKeePer PRO SHOPの皆さんには、
ぜひご参加いただきたいと思います。
「DIY・お風呂KeePer」が全国のホームセンターから発売開始。
お風呂KeePerはサービスで提供するのが基本ですが、
自分でやりたいユーザーも一定数あるので、
ケミカルが小量な1回分の「DIY・お風呂KeePer」のセットを、
全国のホームセンターで発売します。
・「台所シンクKeePer(仮称)」
スマホKeePerから派生したケミカルが、
「台所のシンク」をものすごくキレイに蘇らせたので、
お風呂KeePerでのサービスと合わせて使っていくことになっています。
もちろん、DIYでのセットも作成していきます。
さらに
・ゴルフクラブ用の「ツヤピカ」が「ゴルフ5」から発売。
さらに、
・自転車のトップメーカーが汚れ防止にEXキーパーを純正に採用。
・飲料自販機ボディにdiamondキーパーが退色防止とツヤ出しに活用。
・ドラックストアが商品をぶら下げるフックを滑らせる為にKeePerを利用。
・外洋を走る豪華クルーザーが、EXキーパーとすべり止めKeePerを使用。
・あらゆるタッチパネルにスマホKeePerが使われるようになってきました。
これを用途別に性能を明確化させ、便利な道具として商品化を進めています。
さらに、
・フレッシュキーパーなどの技術が、
海を走る「船舶」に固着して、燃費を著しく悪化させる「フジツボ」の
付着を確実に減らし、固着させない性能が注目され、
著名大学との共同研究が進んでいます。
これは、海洋船舶の燃費を節減する効果が著しく、
気候温暖化防止に役立つ技術として注目されています。
自動車用コーティングとして発達してきたKeePerは、
日常生活の中で役に立つ当たり前の存在として、急速に進化しているのです。
2024年から未来へ、生活の中にあって当たり前のKeePerに。
いよいよ年末も押し迫った今日から、
事務所に勤めるスタッフ達も、それぞれのKeePer LABO店に参加して、
いよいよ本格的な総動員態勢に入ってきています。
激しく動いているのは直営店店舗の全店と、
明後日の最後の出荷日に向かって大量の出荷を必死にこなしている出荷倉庫。
全従業員のほぼ99%が激しく動いています。
だから、
KeePer技研株式会社の本社事務所には、
もう、ほとんど、誰も残ってません。
私のように年を取って、
もう現場に出ても役に立たない者か、
KeePer PRO SHOP事務局や、会社の総合案内、
大晦日まで稼働している金融機関に関わる仕事に携わる者など、
ほんの一部の者を除いて、最後まで必須の仕事に頑張っいるたった二人だけです。
KeePerはいよいよ本格的な総動員態勢に入りました。
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2023年12月26日(火曜日)
12.26.2024年から未来へ①、生活の中に有って当たり前のKeePerに
車をあくまでもキレイにする嗜好品的なKeePerに
洗車を減らす実用品・日用品としての「フレッシュKeePer」が加わった。
昨年10月「フレッシュKeePer」発売開始から
それまでの車好きの「嗜好品」という性格から、
「雨が洗車になる」「洗車の回数が減る」という広く皆さんの生活に役に立つ
「日用品」「実用品」という面が加わりました。
これは、比較的車好きの方が集まるKeePer LABOよりも、
すべての人が普通に来店するKeePer PRO SHOPでの販売が
圧倒的に好調であることからも分かります。
広告方法も、今年7月からこの12月まで
全国ネットで3番組を提供する形で「勝手にキレイ」のCMが流され、
全国のKeePer PRO SHOPから「反応がいい」と好評をいただいています。
このCMは非需要期となる1月~3月、いったん放映を中止します。
その後については、他の要素も併せて検討することになっています。
KeePerが「フレッシュKeePer」によって、
普通に、生活の中で当たり前の商品になった第一歩であったと思います。
更に、KeePerは
三年前、スバルから新車コーティングとして純正採用されたのをはじめに、
トヨタ、ホンダ、三菱自動車からも純正採用をいただきました。
今後、すべてのメーカーからの純正採用を目指しています。
KeePerのカーメーカーからの純正採用は、
それまで、KeePerが、
ともすれば安物っぽいイメージを持たれがちな、
「社外品」という存在から、
今は純正品という認められた存在になったということです。
このことによって、すべてのKeePer施工店にとって、
とりわけ技術認定店であるKeePer PRO SHOPにとって、
KeePerをお客様にお勧めしやすくなっています。
しかし、このことによって、
ますます施工技術の差が品質の差として厳しく評価を受けることになります。
KeePerコーティングは、カーメーカーの純正指定を受ける事によって、
商品そのものの品質・性能は認められましたが、
KeePerは既に完成している物としての商品ではなく、
材料と技術を使ってお車に施工されるサービス商品です。
しかも、
KeePerは新車の時だけでなく繰り返し買っていただくリピート商品です。
だからこそ、例えば、
お料理において材料が同じであっても、
調理人の腕によって味に差が出ます。
美味い店か、不味い店。
KeePerも、材料は一定であっても、
それを施工する施工店・技術者によって当然、品質に差があります。
だから、お客様は上手い技術者に施工されることを望みますので、
ますます施工技術の優劣が、お客様の選択の重要な要素となります。
その技術を認められて、お客様から選択され、
そのあとも選択され続ける(リピートする)店舗が
必然的にKeePer の販売実績が高い店舗となります。
KeePerのコーティングとしての資質が純正指定という形で認められた結果、
それを施工する技術が一定のレベルであれば、
必要な出来栄えと性能がきちんと出る事が当然であるので、
お客様は、余計に高い技術を持った施工店を探すことになります。
あるいは、SNSなどで評判の良い施工店を探すことになります。
KeePerが「世に有って当たり前のサービス商品」として広まった以上、
これを施工する者として、
認められた当たり前の性能を実現する技術を発揮することが期待されます。
いい加減な施工をすれば、
その施工店は社会から有ってはいけない施工店として淘汰されます。
その一つの目安として
「安売り」をする店舗が真っ先に疑われます。
たとえばお料理の店ならば、
誰もが認めるブランド物の食材を使っていると言いながら、
他の店より安さを売り物にする料理屋さんがあるとしたら、
その安売り料理屋で、
ブランド物の食材がまともに使われているとは思わないでしょう。
認められた材料を使いながら、
安売りを売りにすることは、自らの首を絞める事になります。
KeePerが未来に向けて
「世に有って当たり前サービス商品、良くて当たり前のサービス商品」
であることを、強く実現していくことが出来てきました。
しかし、
KeePerとしての当たり前の技術・品質を大切にする前に、
むしろ、そんな事はおざなりにして安売りで売っていくような者は、
ここまで多くの施工店さんが長い時間をかけて築いてきたKeePerの信頼を、
目先の売り上げを追い、
いい加減な施工でもって破壊してしまう者として、
断固、認める訳にはいかないと私は思うのです。
年末のこの超忙しい現場で、
強い意志を持って高品質を実現する施工を続けるみんなの姿を見て、
強く思ったのでした。
明日も晴天のようです。
今日に増して忙しくなりそうです。
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