2023年09月02日(土曜日)
09.02.8月のLABO実績(続き)から見る「新店」の立ち上がり方。
8月のKeePer LABOは、
5月からの新型コロナ禍明けによって
お盆休みに帰郷ラッシュがあり、
お盆から25日あたりまでの期間、
時間のかかるKeePerコーティング施工が少なく、
手短に出来る手洗い洗車が大変多くなり、
台数は増え、平均単価が目立って低くなりました。
その傾向は帰郷する人が多い関東に顕著で、特に西東京・埼玉方面で著しく、
中部でもトヨタの関連工場が集まる三河地方でその傾向が強くありました。
洗車が多くなると販売単価が低下するだけでなく、
洗車は作業時間が短いので台数は必然的に増えるのです。
こんな時の販売金額は上がりにくくなって、
ずっと上り基調のKeePer LABOも、その上がり方が一時的に鈍くなりました。
と、ここまでは昨日の続きですが、
もう一つ、8月の実績を見ていて顕著に出でいる特徴がありました。
「新店」の立ち上がり方です。
2023年は1月から6月までに11店舗がオープンして、
特に6月には7店舗も新店がまとめてオープンしました。
だから、違うロケーションの新店舗がほとんど同時にオープンしているので、
それぞれの立ち上がり方を比較できる訳で、
こんなチャンスは今までありませんでした。
逆に、同じようなロケーションなのに差が出るとしたら、
その差はどんな要素から出てくるものなのか、興味津々です。
まず、人口が少ない、マーケットの密度が低い場所にオープンしたのは、
秋田店、(岐阜県)各務原店、松山インター店。
いずれも立地の地元の人口は少ない。
奇しくも、売り上げも似たような300万円前後の数字が並んでいる。
LABOとしてはほとんど最後尾の実績です。
もう一つこれらの店舗に言えるのは、
周辺に既存のLABOがないので、
初めて来てくれた新規のお客様の比率が非常に高いことです。
この新規のお客様が確実にリピートのお客様になって行ってくれると、
来店客のほとんどがリピート客になって
いずれは新規客比率が15%以下になってくるはずです。
そうなった時のことを想定して、
新規比率を15%にして逆算すると、(単価は平均の16,000円として換算)
となって、
いずれも十分にLABOの店舗として水準に達した実績になってくる。
特にLABO秋田南店は、
今の全店の中でもベスト10に入ってくるような数字です。
本当にこんな風に成長してくるのだろうかと思うが、
それを解かりやすく表しているのが、
今年2年目を迎え快調に営業しているKeePer LABO山形店です。
二年目のLABO山形店と、開店早々のLABO秋田南店を並べてみると、
LABO山形店は、一年間のリピートのお客様の蓄積によって、
新規客の数は減っていないのに新規客比率は半減している。
と言うことは、来店台数は2倍になっているということで、
平均的な単価を維持しているので、売上は前年比184%とほぼ倍増していて、
これがさらにリピート客の積み重ねが進んで、
いずれは新規客比率15%にまでなって、
一千万円近い販売実績にまで成長することを予言している。
更に今年のLABO山形店は、来年のLABO秋田南店を予告もしているようだ。
更に更にLABO各務原店、LABO松山インター店の来年も予告されている。
こんな発想で、
今年オープンした全店舗+最近改装したLABO店舗を計算してみると、
いずれも、ものすごい数字が並んでいます。
これが、キチンとした技術と、大歓迎の実践で造り上げていく
リピート率85%の世界に至った時の数誌です。
KeePer LABOの生命線とは、
実に「キチンとした技術と、大歓迎の実践によるリピートの積み重ね。」
ここに尽きることになります。
人口の少ないローカルの場合は、
マーケットが薄いので、リピートの積み重ねの量が比較的少ない。
だから成長のスピードが遅くなる。
しかし
「キチンとした技術と、大歓迎の実践によるリピートの積み重ね。」
の原則は、何ら変わらない。
ただ、ローカルの場合は成長のスピードが遅いだけと言うことになる。
しかし、この表の中で
ちょっと違和感のある数字がLABO四日市南店の500万円。
これは、この店舗の立地がものすごく渋滞する道路に面しているから、
新規客数が絶対的に低いので、こんな結果になっている。
ここは、
トヨタのカーディーラーの敷地内に造られた特殊性を活かして、
カーディーラーとの連携をどう作り上げていくかが生命線になるでしょう。
もう一軒、
LABO高槻店は、新規比率15%にまでなっても、
総来店台数がほとんど変わっていない。すでに16.4%にまで成熟しているからだ。
この店舗は平均単価が異様に低いので、ここの部分を解決するしかない。
高槻というロケーションそのものに低単価の原因はないはずなので
受注のなにかが間違っているようだ。
明日は、関東のかなりの数の新店を比較して考えてみたい。
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2023年09月01日(金曜日)
09.01.あくまでも主観的な8月のKeePer LABO実績報告
この報告は、あくまでも谷 好通個人の主観的な報告であって、
先に開示された月次報告を修正するものではなく、
乖離があれば、それはこの報告の誤りであり、
開示された月次報告の数字および内容がすべて正しいものです。
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2023年の8月は、
東京都心で8月の全日が真夏日を記録するという初めての夏であり、
猛暑は、北海道など北の国にまで広がり、
気候変動がはっきりと新しい段階に入っていることを実感します。
そんな中、KeePer LABOの店舗では、
コーティングブースの断熱と空調設備が行き渡り、
今年は一人の熱中症患者を出すこともなく暑さのピークを越した夏でした。
8月9日には東京都府中市にKeePer LABO府中店が新店オープンし、
東京都14店舗目、前年同時期比全国113.8%の107店舗目の直営店です。
そして
販売実績は107店舗全店で前年比114.7%の831,464千円。
店舗数比をわずかに越している。
既存店舗94店では前年同月比106.5%の772,594千円。
これを、
前年同月の2022年8月と比べると
伸び率が全店では△12%、既存店でも△約10%下回っている。
この伸び率の違いは何であるかを、キチンと考えておかなくてはならない。
実を言うと、今年の8月もお盆前までは前年8月同じような傾向で、
似たような伸び率を示していたのだが、
お盆の連休に入った頃からブレーキがかかって、
特に関東の店舗を中心に明確に伸びに鈍った。
この頃は台風が連続していて、それによる天候不純の為かと思われたが、
結局、台風の直撃は避けられたので、終わってみれば、
各地での降雨量も日照時間も特に異常な値ではない。
そこで関東のスタッフに色々と聞いてみると、
東京の都市高速がガラガラになっていると聞いた。
そして、テレビのニュースで、
新型コロナ禍が終わって初めてのお盆が、
三年ぶりの里帰りの帰郷客と観光客で、
地方に向かう交通機関が大変込み合っていると言う。
昨年の8月と今年の8月のお盆の違いは、
まさにこの帰郷客と観光客の数が劇的に増えたということではないか。
去年までの三年間は新型コロナ禍の影響で、
年寄りの両親がいる故郷の実家には、都会に働き、住む子供達は、
重症化のリスクのある高齢の両親がいる実家に、県境越え帰る事を控えていた。
それが今年の5月、新型コロナが5類に移行されてその縛りが無くなり、
一斉に帰郷ラッシュがあったというのだ。
そこで仮説だが
帰郷しなかった時は、お盆休み中たっぷり時間があったので、
KeePer LABOでKeePerコーティングを施工する人の割合が多かった。
しかし、
帰郷する人は出かける前に車をキレイにはするのだが(洗車)、
帰郷を急ぐ身としては時間がもったいないので
KeePerコーティングまでする人の割合が洗車よりも少なかった。
KeePerコーティングは、
一番高価なEXキーパーをトップにいずれも伸びてはいるのだが、
単価の低い洗車の数の方が大変多くなったその割には、
単価の高いコーティングの割合が少なく、平均単価が下がった。
だから、店舗では洗車で忙しい割には単価が上がらず売上の伸びも鈍かった。
そんなストーリーではなかったのだろうか。
もちろん店舗それぞれの事情は違うのかもしれないが。
三年前新型コロナ禍が始まった時にも全く影響は無かったし、
今年の5月に新型コロナが5類に移行された時も何の変化もなかった。
だか、KeePerと新型コロナ禍の間には、何の関連もないと思ってきた。
だから今年の5月も6月も7月も、
新型コロナ禍”後”の影響を感じさせるものはなかったが、
帰郷が集中した今年の8月のお盆は、
初めて、新型コロナ禍”後”の影響を受けた月だったのかもしれない。
その影響も長くは続かず、
お盆後、8月の25日以降は、
完全に通常の伸びを示すペースに戻って、
107店舗全店で前年比114.7%の831,464千円。
既存店舗94店では前年同月比106.5%の772,594千円となっているのです。
※今日はもう時間が遅いのでここまでにしますが、
今月は6月にオープンした7店舗の新店と、ローカルにオープンした店舗に
面白い傾向を見出したので、明日、また書きます。
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2023年08月31日(木曜日)
08.31.やっと猛暑の8月が終わって、9月がやってくる。
やっと9月がやってくる。
秋を思わせる空が、やっと灼熱の夏が去っていく予感を思わせてくれた。
しかし、3年間もの長い間、
人間社会の動きを止めた新型コロナ禍が5類になって、
普通の生活に戻ってから、まだたった4か月しか経っていないのに、
皆があの窮屈な生活を忘れてしまったかのように激しく動き始めた。
これは、考えてみれば劇的な変化だ。
うっかり、忘れてしまうところだった。
一足先に
空はもう秋になっているようです。
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2023年08月30日(水曜日)
08.30.歳とってから睡眠時間が伸びるのは、特異か?
一日に6件も7件も違う種類のスケジュールが入っていて、
それが1時間毎に異種な用件だと、そのたびに頭の切り替えが必要だが、
4つ目とか、5つ目になってくると、
頭の中が切り替えられなくて、ボーっとしてしまう場面が出てくる。
こんなことは、以前は平気だったのだけど、
今、それが辛くなってきているということは、
脳みその体力も歳を取ってくると落ちてくるということなんだろうか。
今日で同じような立て込んだ日程が三日目。
しかし、夕方になって予定が途切れたので
今日は夕5時半に退社した。
せっかく早く帰って来たのだから、
一昨日、昨日に続いて、今日も早寝をすることにしよう。
私は昔から睡眠時間は5時間ぐらいと決まっていたのですが、
昨日も7時間、一昨日は7時間半、
今日もこれから寝ると8時間くらいの睡眠になる。
そんなに連続して長時間寝れる訳がないので、
明日はきっと、午前3時くらいに目が覚めてもう寝れないだろう。
若い頃は、ビッシリのスケジュールで、
短い睡眠時間は
むしろ得意だったはずだが、
今は、妙に長い時間眠れるようになっている。
こういう老化の現象はあまり聞いたことがなく、
歳をとってくると睡眠時間が短くなるというのが普通のはずだ。
だとすると、
これは私の特異な現象なのだろうか、それとも何か病気なのだろうか。
いずれにしても、もう眠くなってきたので、お休みなさい。
こんなのが、ほとんど一か月先まで続くのです。
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2023年08月29日(火曜日)
08.29.集中力の連続の疲れは寝るのが一番の解消方法。
8月のお盆休み明けからほとんど毎日、
1日何回ものIR(機関投資家からの取材)が続いていて、
それも今回が初回の方の取材も多く、かなりの集中力が必要になります。
IRは、私は決して嫌いではなく、むしろ好きだが、
1日3~4件の日が続くと、気が着くと本当に疲れています。
昨日は、
そのあとに午後4時から「KeePer LABOのプラン会議」があって、
5軒の新店のプラン検討と、13軒の既存店の改善案の検討が続いて、
夜7時半過ぎたくらいに真剣に限界だと感じて、
検討と議論を尽くさないまま強引に終わった。
こんなことは珍しいのだが、つい声が大きくなって、強引に終わった。
IRも集中力が必要ですが、店舗ブランはそれ以上に集中します。
そして、家に帰ってから缶ビールを1本飲んで、
夜の9時くらいから次の朝6時くらいまで寝てしまった。
私は、いつも12時過ぎに寝て朝5時過ぎに起きるのが常なのだが、
今朝はそれより3時間も長く寝て、
今朝の火曜日のトレーニングも休み、
その上きょうの仕事を午後6時前な帰宅して夕方また2時間寝てしまった。
それでやっとすっきりした気分になって、
これを書き始めたのです。
頭の仕事で疲れて長く寝たなんてことは珍しいことですが、
これもやはり、歳を取ってきたせいなのでしょうか。
それにしても、店舗のプラン会議は一番集中力を使います。
もの凄く疲れます。
こんなペースでも、やっと年間15軒ペースならば、
その倍の数を造っていくのは、
本当に不可能かもしれません。
KeePer LABOの新店はその軒数を約束していますが、
決して数を造ればいいと、いい加減に乱造するつもりは決してなく、
1店舗1店舗を、みんなで知恵を合わせて、
何度でも修正しながら、よりいい店を造ろうとします。
店舗プラン会議でも同じ店舗の修正案が何度でも登場して、
これでもかとブラッシュアップしていくので、中々簡単には終わらないのです。
でも、
こんな気が遠くなるような面倒な造り方を決して変えようとはしません。
その店でたくさんのお客様を迎える仲間たちの事を考えると、
決して手を抜く気にはならないのです。
過度の頭の疲れは、
昔は、皆でビールを飲んでバカ騒ぎすればすっきりしましたが、
歳をとった今は、とにかく眠ることが唯一の回復方法のようです。
明日からもまた、
一日何件かのIRが待っていて、今月いっぱい続きます。
今日も早寝しましょう。
お休みなさい。
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