谷 好通コラム

2023年03月16日(木曜日)

03.16.勝手にキレイがテーマのフレッシュキーパーTVCM全国で

フレッシュキーパーもともと「雨が降れば車が勝手にキレイになる。」がテーマです。

「雨が降れば…」と言っても、その雨はきれいな雨でなければならず、

最近の雨のように「黄砂混じりの雨」では、

泥水で洗車をするようなものなので、かえって汚れてしまいます。

しかし、黄砂にまみれてしまっても

いつかはキレイな雨は降るので、

そのままほっておいてキレイな雨を待ってもいいし、

手洗い洗車でも洗車機洗車でも構いませんから、

とっとと洗車をしてもかまいません。

とはいえ、雨が降れば「勝手にキレイ」がフレッシュキーパーの基本です。

 

そのフレッシュキーパーは、

主にガソリンスタンドが多いKeePer PRO SHOPで多く販売されています。

従来からのKeePerコーティングは「車好きの男性」に好まれてきました。

その象徴がKeePer LABOへの来客の92%までが男性であったことです。

もちろんそれはそれで、より大切にしていかねばなりませんが、

マーケットの拡大は当然はかっていくべきことであり、避けては通れません。

 

そこでフレッシュキーパーは、

雨が降れば「勝手にキレイ」になることで洗車回数を少なくして

「洗車の手間と時間とコスト」を軽減する「実用品」として位置づけ、

忙しい子育てママさんや、

車を便利な生活のツールと考える

主に女性層をメインターゲットとした商品としました。

 

昨年の11月よりフレッシュキーパーを

先行してKeePer PRO SHOP等でチラシのアピールだけで販売してきて

多くの女性層から良好な反応を得て、

多くの販売につながっていることから

このフレッシュキーパーのコンセプトが外れていない事に確信を持ちました。

そこで、従来からのCM素材をこのコンセプトに従ったCMに改造して

来月の4月から6か月間にわたってTVCMを流していきます。

 

CMは、番組の間にスポットを数多く流す15秒CMではなく、

番組を提供するタイムと呼ばれる30秒のCMとし、

その提供する番組を、30~40才台の女性層(TV業界でF2.F3層)に、

特に視聴率の高い3つの番組を選びました。

これを、6か月間、隙間なく全国のテレビ局で流していきます。

 

また従来、全国規模でTVCMを流す時でも、

インターネットでの広告がより有効だと考え

TVCMは避けてきた「関東域」にも、今回のCMは流します。

 

もちろん、同時にネットでの広告なども広範に行っていきます。

更に、すでに全国のPRO SHOPをはじめとするKeePer施工店さんに対して、

「勝手にキレイ」のA4チラシが100万枚以上届けられていて、

店頭での配布がされ始めています。

 

下記は今日開示されたTVCM全国放映のお知らせです。

今日は、昨日の東日本に続いて中部日本のKeePer LABO店長会です。

みんな真剣です。

Posted   パーマリンク

2023年03月15日(水曜日)

03.15.私は花粉症と縁がなく解らないが、今年は花粉もすごいみたいだ。

私自身は花粉症の症状が皆無なので、その苦しみの実感がまったくなく

今のシーズン、「あったかくなって来たなあ」としか感じていません。

しかし、今年の花粉の飛散状況はひどいとみんなが言っています。

特に関東のLABOのみんなが、

「今年の花粉は、車のボンネットに黄色くねっとりと付着してひどい。」と、

言っていました。

 

3月13日でマスクの着用が自己判断になってからも、

まだきっちりとマスクをしている人が多いその中には、

花粉症対策で、仕方なくマスクを着けている人も多くいるようです。

だから、なおさら

普通にマスクを着けない日が来るのは、遅くなってしまいそうです。

 

花粉症の人が言っていました。

「花粉だけでなく黄砂が混じっていると余計にキツイような気がする。」

花粉症ではない私にはその関連性は分かりませんが、

“黄砂”も間違いなく飛んできています。

 

中国の砂漠から偏西風に乗って飛んでくる”黄砂”は、

それが雨に交じって降ってくると

自浄効果のある最新のKeePerコーティング施工車もひどく汚れます。

泥水で洗車をしているようなものですから、これは汚れます。

更に、黄砂そのものは、

はるか高空の偏西風に乗ってくるので比較的早く去ってしまいますが、

黄砂の粒が核になってできた雨粒は雲になって比較的低い高度にあるためか、

黄砂自体が去った後でも、小雨には黄砂がまだ混じっています。

だから、今の季節はベトっとした花粉の汚れと、

黄砂汚れのダブルパンチで洗車が大変なのです。

 

朝、新幹線に乗って東京に来て、

東京トレセンでの東日本店長会議に出ました。

店長たちの報告では、新車へのコーティング施工がすごく多いことと、

花粉と黄砂にまみれた車を洗車のお客様もすごく多いと言っていました。

だから、実績がものすごいことになっていますが、悲壮感はなく、

みんな、元気そうで安心しました。

 

 

Posted   パーマリンク

2023年03月14日(火曜日)

03.14.2023年SGTは500クラス3台、300クラス1台のサポート体制。

過去2014年から昨シーズン2022年までの9年間は、

#37 KeePer TOM’Sをメインスポンサーとしてサポートして来ましたが、

チームTOM’Sからの

「2023年は諸事情から#37のメインスポンサーをデロイトとしたい。」

との申し入れを受け、

10年目を機にこれをお受けすることとしました。

 

その上で、KeePerのビジネスが拡大してきた意味も含めても

幅広い形でスーパーGTを応援サポートする為に、

今年2023年からは、

GT500クラスを

TOYOTAの#14ルーキーレーシングを中心に、

HONDAの#17リアルレーシングをセカンダリースポンサーとして、

#37トムスレーシングはスポットスポンサーとして、

計三台をサポートします。

また、GT300クラスは一台、

SUBARUの#61R&DSPORTをセカンダリーとしてサポートします。

今年は四台体制になりますが、

予算的には前年までの規模と全く変わりません。

 

2023年体制については

フルカラーでのスポンサードを整えるための時間が少な過ぎ、

10年間続いたKeePerロゴとKeePerカラーを全身にまとう車が用意出来ず、

大変、寂しい思いをせざるを得ないシーズンとなりますが、

#14も、#17も大変速い車であり、

昨シーズンからの流れを見ると

今まで以上に、十分、シリーズチャンピオンを狙える有力な車です。

寂しい思いを持ちながらも、大変、楽しみなシーズンでもあります。

また、政策的に考えても最高の組み合わせであり、

2023年のスーパーGTはこれ以上にない意義のあるシーズンになるでしょう。

 

今日の午後、東京証券取引所に開示したお知らせをほぼそのまま載せます。

Posted   パーマリンク

2023年03月13日(月曜日)

03.13..亀の手と、梅と、藤壺と三人のドクター。

昨日の日曜日も「道の駅」巡りで、

三重の「河芸」は二度目でしたが、ここは二度目でも面白い道の駅でした。

気が着いたのですが同じ道の駅でも、

菓子類や土産物などばかりで

いかにも業者さん任せの道の駅が3分の2で、

地元の農家や漁師が野菜や魚など生鮮物を持ち寄っている地元の市のような

何度でも行きたくなるような本来の道の駅が3分の1です。

インターネットで事前の調べても、その差は全く分からず、

行ってみるしかありません。

 

昨日も三か所の道の駅に行って、

たまたま二度も寄ってしまった「河芸」の道の駅は面白い部類です。

地元の漁業の人が持ち込んでいた「亀の手」は、面白半分で買いましたが、

食べる段になって、中々不気味で2つしか食べれませんでした。

私は、家族の中では意気地が無い方のようです。

 

今年の春は難しいですね。

急にあったかくなったり寒くなったりで、

早咲きの河津桜が咲いているのに、梅がスパッと咲きません。

いつも楽しみにしている近所の素晴らしく梅がきれいな庭の梅が半端です。

 

今日は、朝からドイツからSONAXの研究所から三人のドクターが来て、

製品開発の為の議論と、さっそく技研です。

 

さらに今日は、船舶に付着する藤壺の防止策について議論しました。

 

そして、いくつものテーマについて話し合った後はみんなで食事会です。

今日は珍しくフレンチで、

自家栽培の無農薬野菜を美味しく食べさせてくれるレストランした。

 

左から我らがドクターピッチ、研究所の最高責任者ドクターマイリコフ、

29才の若きドクターヤンハイネマン

 

みんなで、

 

今日一日中頭をフル回転で、無茶苦茶くたびれた一日でした。

Posted   パーマリンク

2023年03月12日(日曜日)

03.12.昨日、三年ぶりの営業会議後の食事会(飲み会)

新型コロナが2類感染症から5類感染症に変わるのは、

なぜか3月13日からと思い込んでいたが、ネットには5月8日とあります。

3月13日は、マスク着用義務が本人判断と緩和される日でした。

どこで勘違いしたのでしょうか。

いずれにしても、

もうすぐ約3年間続いた新型コロナ禍が、一応、一区切りとなります。

 

この3年間に高校生活を終える卒業生が

「3年間、同級生のマスク無しの顔をほとんど見たことがない。」と、

テレビで言っていました。

またこの3年間、飲食業はほとんどお客様が来ない期間が続き、

馴染みだった店もたくさん無くなり

世界中で随分多くの店舗が廃業に追い込まれました。

 

サラリーマンも自宅勤務が増え、オンラインでの仕事がすっかり定着しました。

人の移動を伴わない働き方が定着したわけで、

これはCO2排出節減にむけての貢献であった一面もあります。

私も、機関投資家からの取材がオンラインになってからその回数が激増し、

四半期毎の決算発表前のサイレント期間を除いて、

多い時はひと月30件以上にもなります。

KeePerに関わる解りにくく珍しいビジネスモデルをご理解いただくには、

投資家との多くのコミュニケーションが持てるということは、

非常に有用であったといえます。

 

この3年間に新型コロナのウィルスも感染拡大と共に変異を繰り返し、

過去のパンデミックを引き起こした数多くの殺人ウィルス達のように、

感染力が強くなると同時に、弱毒化も進み、

人を殺すことが少なく、人と共存出来るような

インフルエンザ並みの5類感染症として、

世界中の人類の生活の中に定着していくのでしょう。

 

世界中の国々は、

それぞれの方法でCOVIC-19パンデミックに対応してきました。

欧米のように短期的にある程度多くの犠牲者を出しながらも、

集中的なワクチン接種で対抗しながら集団免疫を得て、

早い時期に日常生活を取り戻した国々もあります。

あるいは日本のように、

極力、感染を広げない手立てを徹底して、

経済に影響を少なからず与えながらも、比較的少ない犠牲者に抑え込みつつ、

ワクチンの普及に力を入れながら集団免疫状態にこぎつけた国もあります。

いずれにしても経済への悪影響は意外なほど少なかったような気がします。

 

しかし中国のように、

個人の独裁的かつ極端な中央集権が出来上がっている国では、

経済と個人の自由に大打撃を与えながら

極端なゼロコロナ政策を進め、新型コロナの封じ込めに成功していた。

しかし、世界中で見られたサッカーのワールドカップで、

世界中の人々がマスクをせずに大声を出してサッカーを応援する映像を見て、

中国の極端なゼロコロナ政策こそがあまりにも異常であることを知り、

人民の集団抗議とデモが勃発して権力の危機が迫った。

そうしたら、

まるで手の平を返したようにゼロコロナ政策を簡単に撤廃して、

ワクチン接種の普及徹底も、

コロナの爆発的観戦時の医療の切迫に対しての対策のほとんどをしないまま、

新型コロナ感染封じ込め対策を放棄して、これを「解放」と詭弁した。

その結果、見事に新型コロナの爆発的な感染が起きて、

一説には、数百万人の死者を短期的に出して、

短い期間で集団免疫に落ち着いたようだ。

権力は、これを「勝利」と強弁して自己肯定、自己擁護をした。

ロシアのウクライナ侵略の事でも中国には随分がっかりしましたが、

今回、自国の国民を何百万人も見殺しにした上で、

権力者たる自らを「勝利した」と詭弁するのには、ほとほとうんざりしました。

 

いずれにしても、

新型コロナ禍がいったん一区切りする今、

昨日の「営業所責任者会議」では、

会議後にみんなで食事会(飲み会)を開きました。(関係者含む総勢30名)

営業会議後の飲み会(食事会)は、たぶん三年ぶりです。

 

明日3月13日から、みんなマスクはどうするのでしょうか。

皆がマスクを外し始めたら、

既に70才を過ぎていて重症化リスクの高い私は

今は、みんながマスクをしてくれているので、

していない時が多い私は、反対にマスクをする機会が増えるのでしょうか。

 

昨日の営業会議。

Posted   パーマリンク

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2025年10月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.